2022年6月4日土曜日

5/28(土)中級教室 サンバ/クイックステップ

(Now on air)

どーも!サークルJ中級教室のブログdeラジオ「14ALL(ワンフォーオール)」、パーソナリティの中級役員DJのゾノです(^-^)

先日会社にある野球部の試合に参加してきました。ユニフォームを着て試合をするのは約10年ぶりで、プレーも身体も諸々心配だったのですが、始まってしまうとワクワク感が勝ってめちゃ楽しかったです笑。とりあえずまだ打って取って走れることはわかったので一安心でした(^-^;。野球人口が減っていると巷では言われていますが、ぜひ野球の楽しさを知ってほしいです!(なに目線?)

 

それはさておき、レッスン内容です。まずはラテン・サンバ。参考動画はサンバ⑧前半です

社交ダンス サンバのステップ&動画一覧 初級~中上級を8種類 (dancecirclej.com)

 

今回は足型を覚えることがメインの踊りこみでした。ただ次週から種目が変わるのでまたいつかする日まで。笑。バチカタ覚えてるかな~(^-^;

 



【バチカタ】

とにかく速いバチカタ。脚をただコチョコチョやっているように見えますが、とりあえず原型を押さえておきましょう。原型は足を踏みかえて後退することです。右のヒールが下りれば左のヒールが上がる、逆も同様にして、後退します。まずはこのゆっくりでいいのでこの原型をしっかり押さえましょう!

慣れてきたら速度を上げるだけでなく、上がっているヒールを下ろすことなく、フット()ではなくレッグ()のアクションで踏みかえを行います。ん~よく分からないと思うので、気になる方はレッスンにご参加ください!(^-^)


後半はスタンダード・クイックステップ。参考動画はクイック⑥です!

https://youtu.be/0t6qBzvEBi0  



【ラン】

これぞクイックらしいステップですね!

さて、“ラン”という名前ですが、ただ走ればいいわけではありません。足のボール(母指球辺り)で身体を押し返しながら走ります。先生曰く、筋力でクッションを作るイメージとのこと。かなりふくらはぎに“キテる”ことがわかればOKです。めちゃしんどいです!

個人的なラン全体のイメージは、水面を跳ねるようにポンッポンッポンッ感じですかねー。おそらくタッタッタッではないはず。笑

 

↑頭の高さをあまり変えず

↑常にボールで。ヒールが着いたら✖

【ホバー】

前週もポイントとして行いましたが、今回も。ホールドのフレームの高さはそのまま、ボディの引き上げによってスウェーをかけます( ̄▽ ̄)。男性であれば左ボディ、女性であれば右ボディを限界まで伸ばしますが、それ伴って逆サイドのボディが折れてしまわないように。

最近やっとイメージが湧くようになってきましたが、正直かなり時間がかかりました(^-^;。今できなくても焦る必要は全くありません、一つずつこなしていきましょう!

↑男性右腕の角度は変えず、左ボディだけ引き上げる感じ


【チャールストン】

これもクイックといえば!って感じのステップですよね。

いつかのブログでもお伝えした気がしますが、チャールストンは上げ足ではなく、軸足がメインです。先述のランのようにボール部分でクッションを作り、地面との接地時間をなるべく長く取るように意識しましょう(^-^)

ちなみにサブである上げ足の方向は外側です。前腿を内側に入れる感じで上げ足を外側へ向けましょう!

↑足の裏を若干外側に向けるように

(Ending)

6月に入り、2022年も折り返し間近となりました。半年ってこんなに早いんですね(´-ω-`)。まだまだ気分は3月くらいなのですが、最近は気温が上がっているので否応なしに夏が近づいていると思わされます笑。そろそろ扇風機を解禁しなければ。皆さん、今年やりたいことの計画を見直す時期かもしれませんよ(^-^)

6月といえばジューンブライドと言われますね。そもそもジューンブライドは6月の英名「june」がローマ神話の結婚の守護神「juno」が由来しており、6月の花嫁は幸せになれるという言い伝えのこと。女性の皆さんはやっぱり憧れなのでしょうか。

さて今回の「One Mujic」はそんなジューンブライドをテーマに1曲。少ししんみりしたメロディと身体と心にしみこんでくる歌詞。大人の色気満載のこの方が歌うからより聴き入ってしまいますね。それでは【福山雅治】で『家族になろうよ』です。どうぞ☆

https://youtu.be/vrkbf9CVkn4 

 

それでは14期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time