2022年6月2日木曜日

6/1(水)中級 スロー/チャチャチャ

みなさんこんにちは😆
水曜中級役員のみわっちでーす❗️

 今日もブログ書いていきまーす🙌🏻✨


いよいよ気候が夏めいてきましたね🏖

レッスン中もちょっと動くだけでめちゃ暑くて汗だくになります💦💦


暑いのは嫌ですが、個人的には夏が一番好きな季節です❗️

子どもの頃に海や川で遊ぶのが好きだったからでしょうね😎思いっきり遊ぶ季節、楽しい季節というイメージがしっかりあります❗️


出来ればここ数年できていないスキューバダイビングをやりたいのですが、もう沖縄とか行ってもいいですかねー😇❓

水中のあの浮遊感は漂ってるだけで気持ちいいですし、差し込む日差しとかホント綺麗なんで機会がある方は是非


と書いたのは、以前スキューバした時の写真とかが入ったHDDが壊れて思い出写真全部なくなった可能性があって感傷に浸ってたからです😭

バックアップは大事だよー、ホントに🤷🏻‍♂️




さてさて、気を取り直してレッスン内容です❗️


まずはスローフォックストロットから😆

ルーティンは動画③にちょっと付け足した感じです❗️


今日もたくさん参加してくれました☺️



書き出すと以下のとおり。


オープンインピタス

ナチュラルウィーブ

チェンジオブダイレクション

フェザーステップ

バウンスフォーラウェー

スリーステップ

ナチュラルターン

オープンインピタス


◯ナチュラルウィーブ

アウトサイドに歩いて行くことが続くことをウィーブといいます。なのでアウトサイドにきちんと出ましょう!


◯ナチュラルターン

男性はワルツとは違い、3歩目は足を閉じないので右足後退で終わります。

また女性はヒールターンで回るので、男性は女性のヒールターンを邪魔しないように回り込んであげてください!


それぞれの足型について、終わった時のかたちを理解できていれば、次に続けて行くリードやフォローがしやすくなると思いますので、まずはルーティンを覚えましょう😊


順番に組んで踊ってみました✨


足型を確かめながら何度も踊ると覚えられます😉


踊り出しのタイミングも図り慣れておきましょう🎶


そして今回のメインテーマ‼️

この説明を抜いて今回のレッスンは語れませんね😤

非常に大切なことを聞いたような感じがします❗️



それは、踊る時にまず動かすのは、体ではなく、

「魂」を動かす‼️

ということです😳



急にスピリチュアルな話になってレッスンでもみんなフリーズしてましたが😅


表現はどうあれ、確かに競技会上位にいるすごい人たちは、迷いなくはっきりと「こう動く」と決まっているかのようなブレのない動きをしているような気がします🤔

ルーティンを思い出しながら教科書どおりに踊れている状態ではなくて、気持ちとかまで全部踊ることに集中させてるような

なんかよく分からないけど違うな、すごいなって言う感覚

魂の話は、あーゆー雰囲気に繋がって行く話かなーと思いました🙃


いつか魂で踊れるようになりたいですね😆✨


骨盤を使って片方の足を上げる練習😊
手を繋いでいるから、出来てないと隣の人に伝わります🤣

今日は女性が多かったので、順番待ちも長かった😄仲良さそう☺️




ラテンはチャチャチャでした❗️

参考動画は③と⑤です!


火曜初級でも同じ足型だったようですね😊

両方通っている人はより深く練習できそうですね😆✨


しかし、スローの時間が長かったために躍り込みでおおむね終わりました💦

なのでこちらは写真でお送りします🤓








はい、レッスン内容は以上です😌



612日(日)はデモ発表会の練習会とBBQがあります😋


練習会は広くてキレイな会場で練習できるということで楽しみですね❗️

デモ出場者はいい機会なので、デモのことを先生にたくさん質問して、疑問や不安を解決していきましょう

一曲目の組み合わせももう発表できるはずです😊


BBQも楽しみです🍖

感染対策はしっかりして、安全に楽しみましょうね❗️



ではでは、今回はこの辺で。

みわっちがお送りしましたー👋🏻👋🏻


真面目な感じの写真もありました🤓

きちんとしたサークル感ありますね😁笑