2022年6月17日金曜日

6/8(水)中級 スローフォックストロット/チャチャチャ

 こんにちは!中級役員のすずめです∧( 'Θ' )∧


先週末は練習会とBBQでとっても充実した休日を過ごしました🍖🥩✨楽しかった😆

そしてデモ発表会まで残り1ヶ月!

引き続き練習頑張っていきましょう💪( ˘ω˘)✨


さて、みわっちさんのブログ更新が早くて(私のブログ更新が遅すぎて)、1週間入れ替わってしまいましたが、先週のレッスンレポート綴っていきますね✏️😎


スローフォックストロット(動画は⑤)


◎フェザーステップとスリーステップ

足型のおさらい☺️

両方とも3歩、男性は前進、女性は後退するステップです🙆‍♀️

この二つのステップの違いは、足を出す場所です🦵


◯フェザーステップ

・男性右足、女性左足から🦶

・3歩目の男性の足が、女性足の外側(アウトサイド)に出ます

左から1歩目、2歩目、3歩目_(:3 」∠)_


◯スリーステップ

・男性左足、女性右足から🦶

・3歩目の男性の足が、女性の足の内側(インライン)に入ります

左から1歩目、2歩目、3歩目_(:3 」∠)_



今回はこれらの足型にボディの傾き、いわゆるスウェー(シェイプ)を取り入れて踊る練習をしました🕺

ポイントは、男性が抜けていく(進んでいく)方向を上げること💡


なので、さっきの画像で言うと…

フェザーステップの時は男性左側、
女性右側が上がり…


スリーステップの時は男性右側、
女性左側が上がります🤔



言葉ではイメージしづらいと思うので、スロー踊る時に試してみてください⭐️

正直私もどっちがフェザーかスリーステップかよく忘れるので、このブログも踊って確認しながら書いてます😆笑

足型の名前はなかなか覚えられない派です🥺




リーダー陣のシャドーが綺麗でした✨



◎バックフェザーとリバースウィーブ

バックフェザーは、フェザーステップの女性前進バージョンみたいなものです💃✨

リバースウィーブも同様に、スリーステップの女性前進バージョン🙆‍♀️

スウェーのかけ方は、今度は女性が前進ですので、女性が抜けていく(進んでいく)方向を上げると綺麗なシェイプが作れますよ☺️✨


あとは動画⑤の足型を使ってひたすら踊り込みました_(:3 」∠)_





以上スローでした!。・*・:≡( ε:)





チャチャチャ(動画⑦前半)

こちらはしっかり踊り込み、詰め込みました💃🕺

レッスンの様子は写真でお送りします🐢✨





動画も⑦なのでかなり激しめでしたが、個人的には沢山動き回れて楽しかったです😇🔥

以上チャチャでした!_(:3 」∠)_




今週末はいよいよ選手権ですね🏆✨

良いご報告をお待ちしております😆ふぁいとー!❤️‍🔥



今週のブログはこんな感じで( ˘ω˘)

以上すずめでした🐣

またこんど!


今週の道端フォト( ´_ゝ`)