2022年6月18日土曜日

6/11(土)中級教室 パソドブレ/ワルツ

(Now on air)

どーも!サークルJ中級教室のブログdeラジオ「14ALL(ワンフォーオール)」、パーソナリティの中級役員DJのゾノです(^-^)

他役員ブログにもありましたが、先日BBQイベントがありました。サークルでこのようなイベントが開催されたのはいつ以来でしょうかね。日々のレッスンも大事ですが、やっぱり社会人サークルですし同じくらいこのようなイベントも大事かなと思います。この場でしか聞けないこと話せないことがたくさんありますし、話すことで築ける関係性の方が多いと思ってます( ̄▽ ̄)。順次こんな感じのイベントが少しずつ復活すると思うので、今回いけなかった方々もぜひ次ご一緒しましょう!!

 

さてレッスンですが、はじめはラテン・パソドブレ。参考動画はパソドブレ②④です。

社交ダンス パソドブレのステップ&動画一覧 初級~中上級を8種類 (dancecirclej.com)

 



【ツイストを使うテクニック】

例えばスパニッシュライン→プロムナードクローズ、アペル→プロムナード、エカルト→プロムナードクローズetc。クローズポジションからプロムナードポジションまたはその逆の際に、ツイストアクションを取り入れると見栄えが変わります。腰がキュ!っとなる感じ。同時に上半身を回してしまうのはNGなので、体幹に力を入れて身体の芯がぶれてしまわないように注意しましょう。

ただしこれはテクニックのひとつであって、必ず習得するべきことではありません。やったら競技会とかで映えるかもしれない、そのくらいで聴いてください。

↑上半身が先行して捻る

↑下半身が追ってくる。多少のオーバーターンもOK

↑一度進行方向と逆に振ってから、、

↑PPになると映える!

【グランドサークル】

グランドサークルでは、女性はボール(ヒールを上げる)で前進します。

↑ヒールは上げたまま


後半はスタンダード・ワルツ。参考動画はワルツ⑥です。

https://youtu.be/34EnytG6I7M 


【オーバースウェイ】

ラテンのランジラインでは脚を長く見せることが重要ですが、モダンではそうではありません。オーバースウェイでは脚をピン!っと張るのではなく、緩やかな弧を描きます(´-ω-`)

↑ラテンのランジライン

↑女性が左足を男性右足に添わすような形

今日はオーバースウェイの日。今度は上半身編。ボディ部分の形を変えず、首から上は限界まで伸ばしていきます。先週もストレッチの練習はしましたね、アレです笑。ボディの方向と逆方向に首を伸ばしていきます。ねじ切れそうになって、背筋あたりが痛み出せばちゃんと使っている証拠。腰が痛くなるとかは怪我につながる動きをしているので、無理に続けないでください(;・∀・)

↑頭の位置は左斜め後ろを意識

↑こちらも左斜め後ろへ伸ばす

途中、背中側の側筋が大事というポイントがありました。ムササビとかモモンガが広げるヒレ?の部分ですね。すずめちゃんのヒレがとても発達していたので、よく分からない人はぜひ教えてもらってください笑

↑すずめちゃんのヒレがとても発達していました

【ロンデ】

こちらもラテンと違って脚の長さを魅せたいわけではありません。回す脚は小さくてOKです( ̄▽ ̄)

↑かける足は小さくてOK

 

↑レッスン後半。様になってきましたね!

(Ending)

先日大人気海賊アニメの劇場最新作情報が解禁されて、主題歌PVyoutubeで公開されました。いまや誰もが知る人気アーティストですが、個人的にはなんとなくハマってなかったんですよねー。ただ声量ある人が、声が割れるくらい全力発声する感じが好きなので、この曲でちょっとハマるかもしれません笑。全力発声するパート、優しくささやくパート、うまく声を使い分けていて技術が素晴らしい(´-ω-`)

今日の「One Mujic」、【Abo】で『新時代』です。どうぞ☆

https://youtu.be/1FliVTcX8bQ 

 

↑機器が大好きな柴田先生のニューアイテムを体験


それでは14期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time