2022年2月24日木曜日

2/12(土)中級教室 ルンバ/ワルツ

 (Now on air)

どーも!サークルJ熱田中級教室のブログdeラジオ「KingDance(キングダンス)」のお時間です。パーソナリティは役員DJのゾノが務めさせていただきます(^-^)

前々回のブログでゆるキャン△について言及し一人旅行行きてぇなーとぼやきましたが、こないだ実際に伊豆へ行ってきました笑。ちょうど伊豆×ゆるキャン△でコラボしたスタンプラリーを開催していたので、スタンプ集めを目的に各所をめぐりました。雨に降られたりお店が臨時休業だったり紆余曲折はありましたが、振り返ってみると、良い経験だったな!というのが感想です(^-^)。今回は時間が短い中で予定を詰め込み過ぎたので、次回やるときはゆったり行こうと思います笑

 


さてさて、ちょっと間が空いてしまったので思い出しに限界がありますが、ご容赦を。まずはラテン・ルンバから。サークルJカップ用のルーティンです。

 


【バリエーション】

名前がわかりません笑。男性の前に女性がしゃがみ込む感じのやつです。その手順だけ載せておきます( ̄▽ ̄)

↑左右異なる手(右手ー左手、左手ー右手)を持つ

↑女性がその場で左回転(手は離さない)

↑男性、手を離し女性の腕内側に手をかける

↑男性そのまま手を下ろす
女性は下ろすと同時にしゃがむ


ごめんなさい。このくらいで…。次行きます~

続いてスタンダード・ワルツ。サークルJカップ用のルーティンです。基本は公式HPのルーティンを取り入れているので、下記ご参考ください。

ワルツ⑦:https://youtu.be/tO-CUmhMvqA 


【プロムナードロック ライトランジ】()12&3 123

よく取り入れられる人気のフィガーかと思います。男性、ランジの際は右ボディを引き上げる方向に。女性側に倒れこんだり、左周りに身体をねじったりすることはやめましょう。

またロック→ランジに入るとき一気にポジションチェンジをするのは少々きついです。なのでロックの段階から少しずつ左回りに進みながらランジの体勢に入るとちょっと楽ですよ(^-^)


↑ここから、

↑右ボディを上に!

【テレマークテレスピン チェンジオブダイレクション】123&123

テレマークテレスピンで男性の右足の向きを変えるタイミング。女性が身体の前を通過するとき、3&の&で右足の角度を進行方向へ変えましょう。これがリードになります。小さいですが大切な仕事です(´-ω-`)

 

 

(Ending)

レッスンの2日後、2/14はバレンタインデーでした。高島屋では恒例のアムール・デ・ショコラが開催されて、テレビを付ければその特集ばっかりでしたね。バレンタインデーといえば、これは男性に共感してほしいですが、中高生のときはやはり下駄箱とか開けるとき、無いと分かっていても、ちょっと期待しませんでしたか?笑。うん、無いとはわかってるんですけど(^-^;。。さぁ男性の皆さんどうでしょうか?

そんなこんなでやっぱり今日の「One Mujic」はバレンタイン仕様といきましょうか。リリースした当初はかなり流行りましたよね~。サビは耳に残りやすいですし、振り付けも簡単なこともあってか老若男女幅広く支持されて、いまではカラオケの定番曲ですかね。2014年リリースなのでもう8年前か。。

それでは【AKB48】で『恋するフォーチュンクッキー』です。どうぞ☆

 

ダブルピース☆

レッスンの中で、サークルJカップの練習が少しずつ始まっています。参加される方はもちろん一生懸命に取り組んでいただきたいですが、今回残念ながら不参加の方についても、ご自身のレベルアップのためにぜひ取り組んでいってほしいと思います!

 

それでは13期熱田中級不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time