2022年2月11日金曜日

2/8 火曜初級 チャチャチャ/ルンバ/クイックステップ

こんにちは

火曜初級役員のたくやです!


今回のレッスンには体験の方が2名も来てくださいました😀
社交ダンスの楽しさを知ってくれればうれしいですね!


では早速レッスン内容を報告します。


前半はチャチャチャとルンバです!


〇チャチャチャ

ポイントは、前進と後退をするときは、つま先から足を出します。

前進はつま先から足を出して膝を伸ばして踵をおろす。

つま先から足を出す

後退する時はつま先から足を出して最後は踵をしっかりおろしましょう。踵が浮いたままになりやすいので要注意です。

後退した時は踵をしっかりおろす


〇ルンバ

ルンバも復習!
チャチャチャと似たような足型なので混同しないようにしましょう💃🕺



後半はクイックステップです!


〇クイックステップ

クイックステップは4拍子の軽快な音楽に合わせて踊ります。

・準備歩
これから踊りますよという最初の一歩です。
2小節を8拍でカウントをしたときの、「8」でステップを踏みます。
8で動き出しては間に合いませんので、8で足が床に着地するように準備して動き出しましょう。

準備歩とはなんぞや


・ロックステップ
ロックステップは、男性は女性の右足の外側へ前進します。(アウトサイド)

アウトサイドへ!


足を交差させてロックをするのですが、そのまままっすぐ進んでいくのではなくて、足を交差させる動作で横へ移動します。

まっすぐじゃないよー



・組み方
背筋は曲がらず地面に対して垂直に、お互いに自分の右足が相手の両足の間に入っていくようなイメージです。

こうじゃなくて…

こう🙆


クイックステップはテンポが早くて大変ですが楽しいですね😀


レッスン内容は以上です!


さて、いよいよサークルJカップの詳細が発信されました!
今回はなんと数年ぶりに新人戦が開催されます。
これはドキドキワクワクですね😆
人前で自分たちの踊りを披露する、これこそ社交ダンスの醍醐味ではないでしょうか。
それに目標があれば練習にも熱が入りますね🔥
初級クラスの方々も、ぜひぜひ参加お待ちしております。


以上、たくやでしたー