2022年2月11日金曜日

1/22 土曜初級 ヴェニーズワルツ/ワルツ/サンバ

 こんにちは!土曜初級役員のあやのです♪

最近社交ダンス用のドレスを試着できる機会があり、せっかくなので初めて試着してみました✨モダン用とラテン用のドレスがそれぞれ何種類か置いてあって、その中で一番ビビビッときた真っ赤なドレスを着てみました!(モダンもラテンもどちらも赤選んじゃいました笑)手にとってみると結構ずっしりしていてびっくり。着てみると、キラキラした装飾がたくさんついていて、回るとスカートふわぁと広がって、とっても気分が上がりました😆私もこんなドレスを着て踊りたいです♪ 時間が許すなら全部試着してみたかったなぁ(笑)


それでは、レッスン内容にいってみましょう!

◼️ヴェニーズワルツ
今回も、ナチュラルターン、チェンジステップ、リバースターンをつなげて、踊りこみました。前回つなげて踊って時よりもスムーズになっていましたよ!

チェンジステップの時は、思いっきり回ってしまわないように、回転量を減らしましょう。

ヴェニーズワルツ練習風景

◼️ワルツ
Jカップの足型の練習をしました!

<足型>
準備歩 3
ナチュラルスピンターン 123
リバースターンの後半 123
ホイスク 123
シャッセ from P.P. 12&3
ナチュラルターン 123
バックロック 12&3
バックホイスク 123
ウィーブ 123 123
シャッセ from P.P. 12&3
ナチュラルスピンターン へと続く

だいたいこんな感じだったと思います〜

<アウトサイドとP.P.>
この足型の後半の方で大事なポイントは、アウトサイドになるところとP.P.になるところです。

①バックホイスクの1歩目は女性の右足は男性の右足の外へ出る(アウトサイド)
②バックホイスク3歩目はP.Pになる
③ウィーブ 123で女性と男性が入れ替わり、次の1でアウトサイドになる
④ウィーブ 最後の3はP.P. になってシャッセへと続きます

①バックホイスク1歩目 アウトサイド

②バックホイスク3歩目 P.P.

③ホイスク後半1歩目 アウトサイド

④ホイスク後半3歩目 P.P.

    アウトサイドになったりP.P.になったり忙しいですね💦


■サンバ(参考動画①、②)
今回はこれまでやってきた足型を踊りこみました。

ここでサンバのリズムの説明です。
サンバの基本的なリズムは1a2で、1a の部分は1拍の中に2歩ステップしています。1=3/4の長さ、a=1/4の長さなので、a はとっても短いステップになります。2 は1拍分(4/4)の長さです。

サンバのリズム

レッスン内容は以上です😊


最後まで読んでいただきありがとうございます♪
以上、あやのでした!