2022年2月5日土曜日

1/29(土)中級教室 ワルツ/サンバ

(Now on air)

どーも!サークルJ熱田中級教室のブログdeラジオ「KingDance(キングダンス)」のお時間です。パーソナリティは役員DJのゾノが務めさせていただきます(^-^)

感染者が増加してまん延防止等重点措置が発令してから、勤め先ではまた在宅勤務が始まりました。通常出社と比べて圧倒的に運動量が落ちるのが怖いので、朝いつも通り用意して着替えて家を出て、20~30分の散歩をしてみました。これが意外と良い。笑

30分走れと言われるとちょっと尻込みしますが、散歩として30分歩くのは意外と苦ではないことに気づきました。しかも慣れた家の周りのはずなのに意外なところにお店があったり、知らない路地があったり、ちょっとした発見があって面白いです。なんかちょっとおじいちゃんぽいけど、散歩いいですよ。(^-^)

 

ではでは、レッスンに参りましょうかね~。まずはスタンダード・ワルツから。今回からサークルJカップ仕様です。(おそらく)基本となる参考HP動画はワルツ⑦です。

https://youtu.be/tO-CUmhMvqA 



【スローアウェイオーバースウェイ】123 123

オーバースウェイが終わってからライズするときですが、男性は左足に右足を寄せてきても、右足に左足を寄せてもOKです(今回は左足に右足引き寄せ)。女性は左足を寄せるだけではなく、男性の右側に入れるよう少し離れた位置に踏み出しましょう。ただ引き寄せただけでは男性の正面に入ってしまい、次の進行方向の妨げになってしまいます。

 

【ナチュラルターン】(3)123

先週もやりましたね。今回は足の使い方。

    男女共通:予備歩は力をためるのではなく、膝を落とす感覚

    男性:(予備歩→)1歩目右足はしっかりライズする。ただし方向は上ではなく、前へ

    女性:2歩目右足を大きく出し過ぎると、男性がポジションに入れなくなるため、歩幅は少し小さめ。その代わり、シェイプを出すことに専念する

    とにかく前へ大きく!

以上を踏まえて、急遽、ナチュラルターン歩幅選手権が開かれました( ̄▽ ̄)。特に勝敗はつきませんでしたが、皆さんいつもより大きく動けていたと思います!

ダンスの上手な人ってナチュラルターンが全然違いますよね~

 

↑女性右足歩幅は少し小さく

↑男性左足に向けて前進

↑頭を置いてくるようにストレッチを!

【ランニングウィーブ】1&23

男性後退のとき、正面を向きすぎている問題。こうなると、女性の進路を妨げるような形になってしまいますので、上半身を絞り半身にして、右ひじの方向へ後退していきましょう。この肘の方向へ進むというのはPPでも同じですので、肘をしっかり水平に張っておくことが大事です(^^)

 

↑男性後退、右ひじの方向へ


後半はラテン・サンバ。サークルJカップ用のサンバです。基本は公式HPのルーティンを取り入れているので、下記ご参考ください。

サンバ④:https://youtu.be/DCaAy9SFbRA 

 

今回も足型覚えること中心にしたのでポイントは少なめです。いっぱい踊れるのでこれはこれで良い!(^^)

 



【ボルタ】

男性ボルタでずっと横に行くステップがあります。その際は男性が引っ張る形で、女性をリードしましょう

 

やっぱちょっと難しいです笑。来週も頑張りましょー

 

最後に綺麗なホールドを貼っときます

(Ending)

愛知県のジブリパーク開業が2211月との発表がありましたね。楽しみだなー。「ハウルの動く城」の“ハウルの城”の再現も楽しみですし、「天空の城ラピュタ」の世界観もぜひ体験したいです!開園が待ち遠しいですが、コロナ禍で延期が無いことを祈るばかりです。。。

さて今日の「One Mujic」はジブリ作品の代表作「となりのトトロ」の主題歌です。が、普通のは皆さんよく聴いて知っていると思うので、今回はメタルロックverです。初めて聴いたときは思わず笑っちゃいましたが、癖になって定期的に聴きにきます笑。好き嫌いは分かれるかも。個人的には、これだけデスボイスを自在にコントロールできたらカラオケ楽しいだろうな~って。

それでは【ジブリロック】で『となりのトトロ』です。どうぞ☆

https://youtu.be/SXcuMDtqynI 

 

それでは13期熱田中級不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time