2022年2月17日木曜日

2/16(水)中級 ルンバ/タンゴ

 こんにちはー❗️水曜中級役員のみわっちです😄

216日のブログ書いていきますー😊



Jカップのエントリーが始まりました❗️

参加希望の方は希望種目などご連絡ください


今回は新人選があるので、始めたばかりの人も参加しやすいと思います👍

規定のルーティンになるので、みんなで練習もしやすいし、覚えやすいのもいいですね❗️


もっと踊りたい💃🏼🕺🏻という方は、ぜひオープン戦にもエントリーしてみてください😆

上手じゃなきゃ出ちゃいけないなんてルールはありませんからね☀️

ちょっと無理することで、覚えられることや楽しめることが増えますよ😉


皆さんの参加をお待ちしてまーす‼️✨




さてさて、レッスン内容にまいります❗️

1人お調子者がいるようです😊



まずはルンバ♪

参考動画は③です。


それぞれの足型のポイントを教わりました😄


◯アレマーナ 〜オープンヒップツイスト

女性は前進するところ、回転するところ、スイブルするところをきちんと覚えましょう。

丁寧に踊ることで、脚が綺麗に見えるそうですよ✨✨


しっかり前進してから、回転しましょう❗️



◯ホッケースティック

女性は、男性のすぐそばを通れるように、男性を避けようとせずまっすぐ進みましょう。


できる限り男性の近くを通過していきます👏🏼


◯ナチュラルトップ

ラテンのホールドは体が離れているので、女性の左手は前に伸びて、男性の肩甲骨あたりにかけます。


男性と女性の中心を軸に回転する動作をトップと言います。二人の中心なので、中心点は動きに合わせて動いていきます。


男性の場合の足の動きは、左足を横少し後ろに出して、右足でラテンクロス、という流れを繰り返します。

ラテンクロスは右膝が左膝の後ろにつきます。また、ラテンクロスはまずボールをつき、そのあと踵がつくディレイドの動きになります。


ラテンホールド❗️モダンとは違いますね🤔


◯ルンバウォーク

骨盤を倒す、腰を回す、膝が抜ける、足先が抜ける、体重を乗せる、この順番を丁寧に行ってキレイなウォークを目指しましょう




はい、次はタンゴ❗️

参考動画は⑤です。


こちらはポイントは少なめ😅

躍り込みメインな感じでした🏋🏻‍♂️


◯ツイストターン

男性がアンカーになるので、女性はその周りを回るように進みます。

ここでも男性を避けようとしないで、男性の近くを進むようにしましょう。


一瞬男性が進行方向を塞ぎますが…


すぐに道を開けてくれるので、女性はまっすぐ進んで男性を軸に周っていきましょう❗️


◯ハーフクローズドプロミナード (プレスステップ)

片方の足をシュバっとポイントして引くステップです。しっかりポイントしましょう!


素早くできるとカッコいいです✨写真じゃ全然わからないな…。


◯ライトランジSS〜チェックSQ〜ピボットQ〜シンコペーティッドヴェニーズリバースターン

今回の流れの見せ場オンパレードです。チェックを長めに取っているので、カウントを間違えないように気をつけましょう。


ここのチェックはQ3つ分取ってます😉



はーい、今回のレッスンはこんな感じでしたー🙋‍♂️


最後にお知らせですが、来週223日(水)の中級レッスンは祝日のためお休みです😴

間違えて来てしまわないようにご注意下さい⚠️


2月も中旬なのにまだまだ寒い日が続きますが、Jカップに向けて気持ちと身体を温めていきましょう🔥


みわっちがお送りしましたー👋🏻👋🏻




すぐダブルピースをしてくれる人はいい人説😊そんなのないかな…?😇