2018年10月18日木曜日

7/27(金)【栄・中級】クイック/サンバ<4>

さやです(⌒▽⌒)✿
10/7にありました白熱のJカップも終わり、栄教室はめでたく5期が始まりました~!
初級にちょっとお邪魔したら新しい方がたくさんで…わたし、初級への出席にはムラがありますが、5期の皆様とも仲良くできたらと思います…あわよくば中級にもお誘いしたいですね…(コラ)

さて、栄の中級講座ですが、ブログが大変遅れておりまして申し訳ございません…(役員になってから大半は遅延のお詫びしてる気がするのでそろそろ謝罪芸が定着しつつあります)

気を取り直して、7月のクイックとサンバ、最終回の模様です~!

【サンバ/柴田先生】
◆女子のスリーステップターンのはなし その②
(ちなみにその①は こちら

今回のテーマは「スピードをつけよう!」(←私が勝手につけました)
ターンは入りの速度が肝心です あとは勢いでぐるっと!
以前、「男子は、女子の腕を高く上げてあげるのが大事」というお話がありました。
しかし、上げすぎると逆に回転が遅くなるというデメリットが…

速く回してあげるコツは…
高いところで取った手は、なるべく女子の頭の近くを、コンパクトに通してあげること!


手を取ったらすぐ下ろすのがポイント この下ろすときに速度が上がるんです!
これを実践するとおもしろいほどギュルギュル回る!残像だ!
あまりの速度にお手伝いの女子がびっくりして笑うしかない感じがその証拠でした(?)


【クイックステップ/松岡先生】
◆オープンインピタス
女子は男子の「裏口へ回る」というのがキーワード。
たとえば、家があるとすると…
※家役に抜擢された柴田先生

「玄関で踊ってないで裏口へ回り込む」イメージです



◆ラン~ペンデュラムの一連の部分について
<ステップホップ⇒ラン>
ランの時のは男女がお互いのバランスを保ったまま忍者のごとくススス~!と速く走る!かかとはおろさないようにしましょう 残像だ…(2回目)

<スライディング>

ぴょんぴょん飛び跳ねてるように見えますが、動きとしては下の方・低い位置へ
「スライディング」とは言いますが、ほんとにつるーっと滑ってしまってはNG
アイスクリームやバターをScoop(掬う)するイメージで、下の方へ力が働く感じです

<チャールストン~ペンデュラム>

動くのは脚だけ!跳ねすぎると踊りが崩壊します

◆準備歩のとり方
クイックは出だしの余裕が大事です
準備歩は(5・6・7・8の)7・8拍で取ること

8拍から入ると確実に出遅れるので注意!
一瞬のことですが、踊り出しのスムーズさが全然違います



最近、コンタクトや動きの伝達の話がよく出てくるので、社交ダンスってなんだか物理だな~と思うこの頃(文系のたわごとです)

次回から8月分、ワルツとパソドブレの模様をお送りします~^^