2018年9月6日木曜日

7/13(金)【栄・中級】クイック/サンバ<2>+合宿プチレポート!

さやです(⌒▽⌒)✿
おとといの台風、もう規模が尋常じゃなくてこわかったですね……皆様の身の回りはご無事でしたでしょうか?
でもこの日の栄・初級レッスンはなんと…………開催されたそうです!!!!詳細は出席した数少ない勇者のうちの一人からまたレポートがあると思います!(夜はピーク時に比べて収まっていたとはいえ)出席者がいるって点でまずすごいですネ!!



さて、ちょっと前の話ですが、8月末に初めて栄教室主導の合宿を行いました!
当初やっぱり人がそんなに集まらないのでは…と危機感すら抱いていましたが、なんとなんと栄だけじゃなく熱田の方も来てくれたので、当日蓋を開けたらめちゃくちゃ大所帯!!!!(笑)


みんな踊りたくて仕方ないんだなあと感じました!



いつもと違う恵那の自然の中、ストレッチと軽い筋トレから始まり、約5時間ぶっ通しで踊る!踊る!踊る!!終わった後の温泉が沁みました;;

ちなみに2日目は各々自由行動でしたが、元気が有り余っている猛者たちは自主練の後近くの遊園地で一遊びしてきたと聞きました…元気だなぁ…おばちゃんはもう無理でした…(※朝のバスで帰った人)



さて中級のレッスンの模様は、7月分のクイックステップ・サンバの2回目となります!
めっちゃ遅れてる…(⌒▽⌒)

【クイックステップ:柴田先生・綾子先生】
◆ラン⇒ホップ&スライディングについての注意点


ランはクイックの醍醐味ですね!初級ではランはなかったので、わたしもやりたくて仕方なかったです
ただし、ランの際はドタドタしないのが鉄則!「ラン」とは言いますが実際は、忍者みたいにスススー…と静かに早歩きするイメージが近いです(※以前松岡先生がやってくれた例がめちゃくちゃわかりやすかったんですが画像がどっか行った~~~)



スライディングまで男女間のポジションは保ったまま。特に女性は男性の後ろをキープしていないといけないので、先走ってしまうとえらいことになります…!音楽が軽快なのでついつい走り出しちゃいそうになりますが、冷静に抑えましょう(笑)


【サンバ:松岡先生】
◆女子のスリーステップターン(男子:ステーショナリーサンバウォーク)のこと
男子はこの時女子の腕をしっかり上げてあげるのがポイント


正確には「ボディの延長が腕」=ボディから腕を引き上げると女子が回転するスペースが空くだけでなく、女子の回転軸がしっかりします 一石二鳥!
このあとのボタフォゴの入れ替わりも同様に女子の腕をしっかり上げて、スペースを作ってあげてください!

【おまけ】「この説明(=腕を上げることについて)する予定じゃなかったから短いシャツを着てしまった…」らしい松岡先生でした(笑)おちゃめですネ!!!

◆プロムナード&カウンタープロムナードランのこと

入れ替わる時はお互い進行方向を向き続けること 

これはNGパターン
進行方向の反対に向いちゃうと、双方の進路を妨害してしまいます



まだまだ始まったばかりのクイックとサンバ、次回も続きます!わたし、油断するとすーぐブログが空くのでがんばって8月分まで詰めていきたいところですね……(⌒▽⌒)
ちなみに8月末あたりの現況ですが、いよいよ来月に迫ったJカップ用のルーティンの振り入れが進行中です!なかなかボリュームのあるものに仕上がっていますよ…!!

そちらについても早くお伝えできるようがんばります!
では、ひろさんよろしく~(ひどい)