2018年10月19日金曜日

10/12(金)【栄・中級】タンゴ/ジャイブ<1>

こんばんは!
金曜日の栄・中級講座、役員のひろです。
(火曜日の初級にもたまに顔を出す予定です)
おそらく、この日から2期の扱いかと思うので、
久々の自己紹介してみました(´・ω・`)

さて、前の日曜日に第二回Jカップも無事に終わり、
この日から通常の講座内容に戻りました。
大体1ヶ月で2種目ずつ練習していく形ですね!

前半はタンゴ、になります。

【4ステップ(QQQQ)】
女性側はQ1で後退し、Q1からQ2の部分で前進になります。
男性側はQ2で後退です。

【リバースプロムナードリンク(SQQ)】
女性はQ2でPPからすスクエアになります。
その際、回転して足を閉じる点に要注意です。

【オーバースウェイ(QQSS)】
こちらの部分、ボディ、レッグで傾きを変えているだけで、
肩は平行なままである点が重要とのことでした。



後半はジャイブ、初級を含めて久しぶりな気がします・・・。
ステップはをベースにアレンジを加えた物でした。
詳細に興味のある方は金曜日にお越しください!

【ウォーク】
ここの部分は動画とは違います。
スローウォークの部分は、シャッセ→アクロスシャッセ、ここは男女共通。
男性は女性に対し45度の角度を維持します。
クイックウォークの部分は、男性は足を開いて閉じる動作、
女性は左足を前で交差→右足を進める動作です。
そして最後は、男性側はシャッセに入るところで手を上げ、女性側はシャッセから回転に入ります。

【トーヒールスイブル(QQ QQQQ QQQQ QQ)】
今回、一番印象に残ったのはこちらじゃないでしょうか。
つま先は相手の方向から45度、90度、90度の順番です。
(写真はトー、ヒール。スイブルは撮れませんでした・・・)
まずはヒールの部分をしっかりと意識するとよいとの事。
実際に動かすのは腰から下になります。