2024年2月15日木曜日

2/9 土曜初級 ワルツ/ジャイブ/ルンバ

こんにちは、土曜初級役員のみれいです😌



先日、友人と名駅へ行った際についでにチョコレートの祭典、アムールデュショコラへ寄ってきました。

が、人混みすごい&完売の嵐&高級品ばかりでほぼ何もできませんでした😵

あれは素人が無計画に行くものではなかった……

けどせっかく行ったので、3個入り1000円の(おそらくあの会場で一番お値打ちだった)チョコを記念に買って帰りました🍫

あの場にいると金銭感覚がおかしくなりますが、冷静になると3個1000円のチョコってそんなに安くないような???


というすでに終了したアムールデュショコラの思い出でした。


それでは本題です。


◎前半/ワルツ④

参考動画はJの公式動画のワルツ④です。


■コントラチェック

この日はピクチャーポーズのひとつ、コントラチェックをメインにレッスンいただきました。

コントラ=カウンター、コントラスト、すなわち逆の、反対側の、ということを表しているそうで、男性は左脚を前に出し、上体は右側を出すから逆の、という意味でこの名前なんだそう!


コントラチェックの流れを説明します👇


①足首を緩め、上から下に動いて高さの余裕を出す



②リーダーは左脚を前に出して、パートナーは右脚を後ろに出す



③両脚の中間に体重を移動させる


④リーダーは上体の左サイドを伸ばし、パートナーは右サイドを伸ばす

コントラチェック⭐️

このとき、

リーダーは右サイドを縮めようとする人が多いそうですが、左サイドを伸ばすように意識するといいそうです!

逆に、パートナーも左サイドを縮めるのではなく右サイドを伸ばすのがコツだそう!

左サイドを伸ばす😊

この日はひたすらコントラチェックをやりましたね💃



◎後半/ジャイブ②

参考動画はJの公式動画のジャイブ②です。

この期でもジャイブは何度かやりましたね!


この日習ったことは、

■ベーシックインフォーラウェイ(QaQ)の一つ目のQは小さめの歩幅を取って、二つ目のQで大きく踏み出す

■ヒップバンプは繋いだ手は曲げずに、伸ばすように!


■ダブルホイップは2人の中心を回ることを意識する!

などなどを教えてもらいました!


最後に、Jカップの新人戦に向けて、ルンバも少し練習しました😆


Jカップのエントリー締め切りは今日までです😊

出場予定の方はエントリーお待ちしております!


以上、みれいでした!