2024年2月13日火曜日

火曜初級(2/6) ワルツ/チャチャチャ



ヨシナリです。徐々にレッスンが難しくなってきてますよね。公式の動画とかも参考に見ながらイケてるニューフェイスを目指してやっていきましょう。


ワルツ



ナチュラルスピンターン

この足型は今までのナチュラルターン、リバースターンと違い、2回回転が入ります。

ピボット(左足を軸に右から)でパートナーは外回りします。このとき、パートナーはリーダーの右足の外側へ左足を出すようにします。

なかなか文章では分かりづらいので、足の外側と内側を図示で理解しました。「右足の外側」の位置へ正確にステップしたいです。



赤丸がリーダーの右脚だとすると、パートナーは矢印の方向に左脚をステップします


ナチュラルスピンターン後はホイスク、シャッセという足型が出てきました。

ホイスクは足を後ろにかける動作があります

パートナーのホイスク

リーダーのホイスク


シャッセは踵をつけず、開いていた足を閉じて進む足型です。初めて & カウントが出てきました。この&は初めて出くわすと慣れないかもしれません。音楽をゆっくりかけてカウントを自分で言いながら踊ると覚えやすいと思います。



またシャッセ中にパートナーは2カウント目で顔の方向を変えます。ホイスクで顔は右を向きますが、シャッセでそれを左向きに戻します。


チャチャチャ



ルンバと似た足型ですが、4& で踏み替えて1のタイミングで体重移動する点が異なる点です。

& カウントの時点で脚を後ろにかけてステップを踏みます。この動作はロックステップと呼ばれ、前身と後退の動作があります。

脚を交差させた時、後ろになる足の踵を上げるようにします

(踵をつけると体重移動がうまくいかず、正しく進めません)

後退の時は1、3で後ろ足がついた時に前の踵が上がるようにします

脚を後ろにかける

踵を上げる(前身)


踵を上げる(後退)