2024年2月10日土曜日

1/27 土曜中級 ワルツ・パソドブレ

こんにちは、カヨです。

今月末に開催される社交ダンスの国際競技会「アジアオープン」
参加者が発表され、とても楽しみです!
去年はチケットを購入しつつも、コロナ罹患で見に行けず泣いたのですが、今年も心配です。
来週の飲み会さぼろうかな…
配信もあるようなので、気になる方は調べて見て下さい。




それはさておき、今回は
男性 5名
女性    9名
の参加でした╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

以下、レポートです。


■ワルツ
動画③⑤

・ライトランジ
ポイント①
サイドにステップする意識よりも、前後ウォークの発展型として捉えると◎

ポイント②
ライトランジ入りでは、女子は顔は右へ向いておきましょう。
左足に乗って左にシェイプを出す時に左に向きます。
こうすることで、右→左→左シェイプの差分が大きくなり、より効果的に見せることが出来ます╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯



・チェック+ピボット
ポイント①
カウント3でのピボットは、
 男子 右足を後退させながら、足を内転して着く
 女子 左足でピボットのアクション
と、男女で足運びが異なってきます。





ポイント②
チェックの時、女子の顔の向きは右でも左でもOK。
今回は右で練習しました!

…私、右向くのが苦手でほぼ左を向いてしまいました…
顔を右に向くと、身体まで右に回して開いちゃうんですよね(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)

ライトランジ+ピボットは、タンゴでもワルツでも色々な種目で出てくるので、上手く踊れる様になりたいですね!

その他、
・プロムナードロックの踊り方
・リバース回転での動き方
・アウトサイドチェンジの2種類(PP、クローズ)の踊り方
等をレッスンいただきました!





■パソドブレ
動画①③⑤
今回は、最初から最後まで通しで踊りました!

・パソの立ち方
股関節の後ろ側を使って、前にエネルギーを出すイメージで立つとの事です。
この時、上半身が緩まないようにしましょう。



今回は、細かなアドバイスというよりも、最初から最後まで踊れる事を目標にしたので、アドバイスは控えめでした!





2月は種目ご変わって
 ・タンゴ④
 ・ルンバ④
 ・Jカップ参考ルーティーン
の予定です!

ーーーーーーーー
レポートは以上です。

今週、Jカップの告知をリリースしましたが、是非沢山のご参加をお待ちしております!

お仕事の都合などで、人と合わせての練習時間が取れない…という人も、今回はシャドー戦のカテゴリを増やしたので気軽にご参加下さい╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

また、ラテンダブルスは参加者で組相手を決めてOKなので、友達同士で誘い合わせて是非!

バレンタインの次の日が締切ですので、エントリお忘れの無いようにお願いします!

※転勤等で予定が分からない方※
後から追加よりも減る方が運営としてありがたいので、一旦エントリしつつコメントを添えてもらえると助かります。

以上、カヨでした!