2024年2月11日日曜日

2/3中級教室 タンゴ/ルンバ/サンバ

(Now on air)

どーも!名古屋サークルJ中級教室のブログdeラジオ「Q(キュー)」、パーソナリティを務めます役員DJのゾノです(^-^)

今日こそはジムにいこう、と言い聞かせて何日目でしょうか(-_-;)。どうしてこう意思が弱いのかなーと自分が不思議でならないです笑。最近ではchocoZAPのような低価格のジムも増えましたし、身の回りの人がそういった習慣を始めていて、感化されそうになっている今日この頃。

ジムに関して言えば、名古屋市運営のスポーツセンターがおすすめです。1回なんと300円で利用できるので、価格メリットは十分。設備も決して悪くないので、近くにあるという人はぜひ検討してみて下さい。…うん、明日にしよう。



さて、それではレッスン内容にいきましょう。

前半はスタンダード・タンゴ。参考動画はタンゴ④です。

https://youtu.be/sz1xc9bhgWg?si=K5S1_U8oIiFimYEt 






【フォーステップ】

ファイブステップより1歩少ないフォーステップですが、1歩すくないだけで、難易度はグッと上がります。3-4歩目ではクローズしてPPまでの動きを1カウントで行わなければなりません。なので、男性はそのままクローズで後退するくらいで、女性は後退してすぐにPPの形になります。

 

 

【シャッセ】

シャッセは左側にいる人が先行して動きましょう。

 

 

【プロムナードリンク】

PP1歩前進して、クローズポジションになるステップです。やり方は2通り。

    女性が男性を追い越すように前進してクローズする

    男性が少し右を向くようにクローズする

1のパターンは女性が普段より大きく回り込まなければならないため事前の打ち合わせが必須です。一方、2のパターンは男性がわかっていればできるため事前の打ち合わせは必要ありません。ただ、次はフォーラウェイリバースに入るのでそれに入れるようなポジションである必要があります(右を向きすぎないこと)

どちらも正しいのでどっちでもOKです!

 

 

【左回転は相手を追い越せない】

文章で書くのは骨が折れるので、詳しくはレッスンで。左と右の回転で男女のポジションが入れ替わりますが、右回転は男性が女性を追い越すことで回転が成立し、左回転はお互いの位置関係を維持したまま回転することでポジションが入れ替わります。

詳細が聞きたくなったあなたはぜひレッスンへ!!

 

男性が多いからちゃんと組んでいる写真が撮れる!

 





後半はラテン・ルンバです。参考動画はルンバ④です。

https://youtu.be/Ap4SKe6giQQ?si=-_8P6IgSJXy6_ioK 

 

 





【クローズドヒップツイスト】

クローズドヒップツイストは男性は横に開きます。前に前進するステップもありますが、こちらはアドバンスドヒップツイストという別のステップになってしまうので、今回は横に開くクローズドヒップツイストと覚えましょう。

 


 

【ルンバウォーク】

ラテンの基礎はルンバウォーク。なにやればいいか分からなくなったときは、ひたすらにルンバウォークを極めるとラテンの全競技のレベルがアップするそう。

送り脚を寄せてくるときは左右くるぶしを付けるように寄せてきましょう。綺麗に見えるためには脚と脚の間に隙間ができないようにすることです。ランウェイを歩く人で蟹股歩きの人はいませんから、そんな感じですね(^-^)

ラテンが上手くなりたい人はいますぐルンバウォーク!

 

あとは、サークルJカップ用の参考サンバをやりました!

 


 


(Ending)

おつかれさまでした(^^)

2/14はバレンタインデー。名古屋高島屋では年に一度のチョコレートの祭典が開かれているので連日多くの人でにぎわっていますね。バレンタインデーは企業の策略という話もありますが、消費者も企業も幸せなのであればWin-Winですよね笑。楽しけりゃいいってことです!

さて今日の「One Mujic」はバレンタインデーにちなんでこの曲。まさにバレンタインをテーマにした曲となっていますが、MVにでてくる女の子たちのわちゃわちゃした感じを見ているとなんだかこちらも楽しくなります(^-^)。曲調もポップでかわいい感じですが、歌い手が透き通るような清らかな声なので、どこか神聖な感覚もするので不思議です。多分みんな思っているけど、こんな青春すごしたかった!

それでは【Eve】で『心予報』です。どうぞ☆

https://youtu.be/dJf4wCdLU18?si=52SydxyeJCbtZnOo 

 

サークルJカップの参加者募集中です。同じ料金払うなら、たくさん踊った方がお得ですよ!


新しいミッキー先生のチラシがありました(^-^)

 

それでは17期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time