2023年7月17日月曜日

7/5(水)中級 ワルツ/パソドブレ

 こんにちは!水曜役員のすずめです🐣


今回はワルツ、パソドブレの第1週目のブログです💁‍♀️

足型動画は奇数で、ワルツは③から、パソドブレは①からとなっております!


ベーシック中心の足型でしたので、軸やバランスなど基礎中心の濃い〜レッスンでした💪✨


ゴムバンドも登場しました💪




🌼ワルツ🌼

◯軸を作る練習

・身体を支えるのは筋肉ではなく骨

・軸を骨で支えて、バランスで移動する

・筋肉はコントロール

脊椎動物のイメージ(軟体動物はNG🐙)



◯バランスの移動

・通常両足の間にバランスがある

・足を外した方にバランスが移動する

・支える足は、骨で支えている時間を感じる(距離よりも時間が大切)

・中間バランスから中間バランスに移動していくイメージ


バランスチェックを受けるリーダー三人衆🕺🕺🕺






◯ウィーブ

・後退する時に、相手のラインを横切る

・前進する人は直進する(方向を変えない)











🌹パソドブレ🌹

◯パソドブレのホールド

・ラテンホールドを作ってから、お互いの体が触れるくらいの距離まで近づいた位置関係

・男性左手、女性右手は近づいた分高い位置におく


◯セパレーション

・男性左手、肘を引いた状態から押し出して女性を移動させる


◯シャッセケープ

男性

・シャッセはほぼしない、少しだけスリップさせる

・右足に体重乗せて向き替えてから左足に体重移す

・1回目の回転はツイスト、2回目以降は体重の移しかえ

女性

・最初のアウトサイドに出る足は踵から

・2回目以降のアウトサイドに出る足はポイントしてから踏む











軸やバランスの事を言葉で伝えるのって中々難しい💦

詳しく知りたい方は是非サークルで体験してみてください🙏✨




さて、名古屋Jでは約3年ぶり?の合宿がついに8月に開催されます🎊

実は今回の会場になるお宿、私がJに来てから初めて参加した合宿の会場でして、個人的にはかなり思い出深いお宿です☺️

夏に伺った事ないので、景色やお料理が楽しみです😋

勿論!踊り込みも楽しみ💃✨


追加募集受付中ですので、まだ参加表明されてない方は是非ご検討ください♪

この夏入会された方もぜひぜひ、ご参加お待ちしております☺️✨




以上水曜役員のすずめでした🐥

またこんど!