2023年7月3日月曜日

7/1 土曜初級 ヴェニーズワルツ・ジャイブ

 7月から土曜初級の役員になりました。きみこです!!よろしくお願いします\(o・∇・o)/


今回は13名の参加でした♪

【ヴェニーズワルツ】





・リバースターン

リバースターンは「1.2.3」で半回転、「4.5.6」で半回転を左に回転していきます。


ナチュラルターンと一番違う点は、男性は「3」、女性は「6」で左足を右足の前に交差させることです。

足を交差させた時は後ろ足のかかとを上げて、前の足はかかとが床につけて体重を前の足にかけます。後ろに体重があると次の足が出せなくなってしまいます。




・チェンジステップ

ナチュラルターンからリバースターン、リバースターンからナチュラルターンに切り替える時に使うステップです。



【ジャイブ】





ジャイブの基本のリズムは「QQ QaQ QaQ」です。


最初の「QQ」ではしっかりとステップを踏みましょう。

1.後ろ足のかかとを床につける、前の足のかかとを床から離す

2.前の足のかかとを床につける、後ろ足のかかとを床から離す

1歩ずつ足を床につける、離すことによってヒップが動きます。この動作をロックと言います。


基本動作「メレンゲ」の練習をしました。

・つま先をポイントして体重を乗せる

・ベルトラインはポイントした足の方が下がる

・膝は外に開かない


先生に1人ずつ修正していただきました。






レッスンの内容をまとめるのってむずかしいですね💦

ぐっちゃぐちゃな自分のメモを見て「おおっ(((((°°;)」ってなりました。

自分の文章が世に放たれると思うとすっっっっっごく緊張しますが、頑張っていこうと思います。


それでは*˙︶˙*)ノ"