2023年7月1日土曜日

6/17 土曜初級 スローフォックストロット / パソドブレ

  こんにちは。りぃです。
 推し紹介第16回はBANANA FISHです。ノイタミナ枠で放送されていました。ノイタミナ枠のアニメは好きってなる作品が多い気がします。たまに人を選ぶ作品もありますが。これは人を選ぶけど、私に刺さった作品です。風の噂では原作とアニメで終わり方が違うとかなんとか。ざっくり、BANANA FISHとは何かを追いながら、繰り広げられていく人間物語でいいのかな……?治安はだいぶ悪いですが、面白いです。東京リベンジャーズは熱く治安が悪いですが、BANANA FISHは冷たい治安の悪さです。舞台版は時間の都合、ストーリーがだいぶ端折られていろいろ変わっていましたが、作品の空気感は変わらず良い感じでした。役者のビジュアルと演技が良いです。アニメのストーリーはほぼ原作通り。OPのSurvive Said The Prophetのfound & lostはドラムがダカダカしてて好きです。EDのKing GnuのPrayer Xは冷たくどろどろとした雰囲気が好きです。アニメで綺麗な絵が動くことによる生々しさというのか、あるのでサクッと作品に触れたい方は原作をおすすめします。

では本編いきます。
今回の1枚はこちら↓


レッスン内容
①スローフォックストロット
・リバースターン前半の最終歩は中です。クローズドポジションでステップするので、パートナーは真っ直ぐ足を出すと中に入ると思います。

・クローズで踊る場合、常に左を見ているようにすること。回転時に頭の向きが変わりやすいので注意です。
・カウントに合わせて動くこと。これ結構難しいんですよね。リズム感と自分の体重移動を制御するための筋力とどの程度のスピードで動くかの感覚が要るので。ただ、できないとなかなか後がツラいので、早めにできるようになりたいです。カウントに合わせて動けるようになっていると曲に合わせたとき、リズムにピタッと嵌るので気持ちが良いですよ。
・ダンスは2人2脚です。向き合って踊っているので。上手な人の踊りを見ると、あ、これか。ってなります。
・足型を覚えたら始まりです。そこからダンスの質を上げていきます。
・足は交互に動きます。身体が動くのに合わせて足が動きます。
・体を支えるのが足の仕事です。身体を支えられる場所に足を出します。
・通常ダブルトラックで踊ります。
・準備歩を出すための準備で、片足に体重を乗せておきます。

②パソドブレ
・プロムナードはパートナーは一本の線の上を踊ります。リーダーはパートナーが進んでいる線を跨ぎます。
・スパニッシュラインについて。踵が上がって膝が曲がります。

後ろの足の踵は下して、膝を伸ばします。前の足が後ろの足を横切るように出します。前の足の踵を少し内側に入れます。

・セパレーションについて。リーダーは1歩前進して、残りはその場で足踏みします。パートナーは2歩後退して、リーダーとの1歩分の空間を4拍で前進します。
・プロムナードクローズは、前進して閉じます。

こちらがスパニッシュラインの練習の後の写真。
今日の一枚よりかっこよくなれたかな?


 さて、今月より私は土曜初級の役員を交代するので、このブログが最後になります。次の役員さんはお楽しみに。
 これからまだまだ暑くなるようなので、身体には気を付けてください。私はこれ以上は耐えられないのでどうしようか悩んでいるところです。湿気もツラくて。何か良い暑さ対策ご存じであれば教えていただきたく。


以上、最終話をひきずり続けている りぃでした。