2023年7月1日土曜日

6/3 土曜初級 タンゴ / サンバ

  こんにちは。りぃです。
 さて、推し紹介第15回はアニメに戻って、少女☆歌劇 レヴュースタァライトです。舞台原作になるんですかね。原作の小説とか漫画があってアニメをやって舞台という流れはよく見かけますが、舞台からアニメはあまり見ない気がします。ざっくり、演劇学校に通う女生徒たちがトップスターを目指す話です。メイン2人もそうですが、サブキャラクター1人1人のストーリーがあって、想いがあって、良いです。地下演劇場のシーンの照明の使い方が好きです。キリンがとても良いキャラしています。推しはばななちゃんです。結構ドロッとしているので、舞台の話で、明るい話の方が好きであれば、かげきしょうじょがおすすめです。

では、本編行きます。
今回の一枚はこちら↓


①タンゴ
・踊る時の姿勢についてです。3cm上にある帽子の中に頭を入れるイメージです。伸びはしますが、踵は上げません。背骨を伸ばします。首の上に頭があって、身体の下に脚があるイメージです。

・軸の作り方についてです。頭から脚に繋がる紐を引っ張る感じです。骨盤の傾きは変わりますが、肩と頭は傾かないようにします。

・今回の足型にPPになるところはありません。パートナーは常に右耳がリーダー側にあるようにします。
・ダンスのスタートは競艇のスタートと一緒との事。準備歩を8で出すのでなく、8で通過できるようにします。
・プロムナードポジションはリーダーとパートナーが一緒に前進・後退をします。

・クローズドポジションは右足が相手の足の間に入り、ダブルトラックになります。
・アウトサイドポジションは右足が相手の右足の外側を通り、シングルトラックになります。シングルトラックになることによって、相手に対する身体の向きを変えなくても相手の外に出ることができます。壁に身体を向けたまま、壁斜めに進みます。


②サンバ
・リズムは1、2で取って、ステップは1a2で行います。aはとても短いので、体重は完全には乗せません。
・体重が乗る足首を緩めます。


 趣味と撮影係を兼ねてちょこちょこ競技会を観に行くのですが、先週も楽しかったです。
ちょっと前からマスクを外していたり、声援がOKになったり。最近では立見が解禁になったりとコロナ前にもどりつつあるんですかね?活気が出てくると嬉しいですね。

最後に素敵な一枚を載せて締めます。




以上、年1回ぐらいは舞台を観に行きたい りぃでした。