2023年7月21日金曜日

7/15(土)中級教室 チャチャチャ/スロー

こんにちは、ヨシナリです。
「あなた火曜初級の人では?」となった方、おっしゃる通りです。たまたま土曜中級の役員さんがお休みだったので代筆することになりました。
((( あとリーダー 1 人、パートナー 5 人でした笑 😇 )))

< 本題 >

 チャチャチャ 7



クローズドベーシック ( 14 番 ) から最後のオープンベーシックまで足型を習いました。


ナチュラルトップ

 3 小節間にわたって足型を踏みます。3 回ある 4 & 1 カウントの足型についてリーダーを基準に説明します。最初のカウントでロック、2 回目のカウントでは脚を開きます。最後はパートナーと正面からすれ違うように前進しながらロックします。

 パートナーはリーダーと逆で最初のカウントでは脚を開く、次のカウントではロックします。


ラウンドウォーク

 リーダーはパートナーをラウンドウォークさせるために、アレマーナが終了するタイミングで右手を上げ始めるとよいです。左手もパートナーを妨げないように腕を上げます。


スロー 7



動画のカーブドフェザー ( 17 番 ) から 最後のトップスピンまで足型を習いました。


カーブドフェザー

やや孤を描くように曲がりながら進みます。 3 歩目はアウトサイドに出ます。


ランニングウィーブ 

Q が 4 度入るカウントではすべてつま先から足を着きます。


以後パートナーについて説明します。

シャッセロール

 小さくシャッセを行います。パートナーは前進でシャッセするつもりで足型に入りますが、進行に伴い左回転します。


 さらに、シャッセを完了してからピボットの要領で左に 180 度回転 ( 軸は右脚 ) し、体重の乗っていない左脚からレフトホイスクに入ります。




リーダー、パートナーともに足型の難易度が上がっていますが、クローズドと PP のポジション、インサイドとアウトサイドの区別も忘れないようにしたいです。( 自戒 )

今回のレッスンは以上です。
また来週フロアでお会いしましょう!