2023年5月15日月曜日

5/6 土曜初級 ワルツ/チャチャチャ

 こんにちは。りぃです。
 推し紹介第13回は前回に引き続き吹奏楽曲にします。「オーメンズ・オブ・ラブ」です。これは吹きたかった曲です。隣の中学(吹奏楽強豪校)が定期演奏会のアンコールで吹いていてすごくいいなって。OMENS OF LOVE。日訳すると「恋の予感」となり、爽やかさとかわいさと華やかさが揃った素敵な曲です。まず入りからチャイムが鳴るのが良いです。始まりのゆったりした部分で木管の優しい音で低い音から段々音を高くして、トランペットの火力のある高音が引き継いでいく盛り上げ方好きです。そこからドラムが入って雰囲気ガラッと変わるとことかかっこいいじゃないですか。最初からフルートの指が心配になるのですが、その後もずっと木管の音めっちゃ細かくて大変そうなんですよね。好きなんですけど。ターラタッタ好きです。ティンパニが良い味出してます。要所要所で入ってくるチャイムが好きです。これから終わるぞって時に高音入れてくるとこ鬼だと思いますが、好きです。たぶん金管の口は相当しんどいです。終わった感ある終わり方をするところが好きです。

では本編いきます。
今回の一枚はこちら↓
チャチャチャ練習中

レッスン内容
①ワルツ
・前提として、モダン種目において、リーダーは左足から出すのが通常の動きになります。今回の最初のナチュラルスピンターンは右足から始まる足型なので、踊り始めに準備歩を入れます。準備歩は前のステップの最後に位置するので、カウントは3(もしくは6)に当たります。
・ピボットは片足の上で回転する動作です。
・ナチュラルスピンターンでパートナーはリーダーの右足を足の間に入れたままスピンします。そのため、最終歩の右足はリーダーの足の間に出します。
※棒をリーダーの左脚として

挟んだままスピンして

リーダーの左脚の右側(足の間)に出す

・シャッセは足を開いて閉じて開く動作です。リーダーはシャッセの後の前進はパートナーのアウトサイドに足を出します。
・ホイスクの名前の由来は箒で払う動作と言われています。
・LODの説明は前もありましたね。Line of Dance。交通ルールです。社交ダンスではセンターラインの右側通行になります。日本の車道とは逆なので注意です。
・方向(アライメント)の表現方法は、中央・壁・中央斜め・壁斜め・逆中央斜め・逆壁斜めとなります。この時中央とはフロアの中心の点でなく、フロアの半分に引いたセンターラインを指します。正面にすることを面する、後ろにすることを背面するといいます。LODに面して立って、壁側が壁、センターライン側が中央です。東西南北のように固定でなく、左右が人を中心に変わるように、壁・中央も踊る面によって変わっていきます。

②チャチャチャ
・ルンバは1,2,3,4でリズムを取って、チャチャチャは1,2,3,4&で取ります。ただ、足型の始まりは2なので、ルンバのカウントは2,3,4,1、チャチャチャは2,3,4&1となります。


 Jカップどうでしたか?満足のいく踊り・納得できる踊りはできましたか?踊った感想、観た感想いろいろあると思いますが。私は誰かが撮ってくださった動画を見たら粗がたくさんあったので、次までにちまちま潰していこうと思います。まずは下を見ない所から……
 あとは、合宿があるっぽいです。その辺りの情報はグループの方でいずれ出ると思うのでチェックお願いします。サークルの参加に人数制限があった頃に入会した私は合宿初参加になるので、楽しみにしています。

以上、体験で触らせてもらったフルートは息の抜ける音しかしなかった りぃでした。