2023年5月15日月曜日

5/6 土曜中級 ワルツ・パソドブレ

こんにちは、カヨです。

先日、コロナが5類移行となったその日に、コロナ検査する羽目になりました。
タイミングが悪すぎます。
前の日までなら無料だったと思うと(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)
陰性だったので良かったですが…

それはさておき、今回は
男性 4名
女性 8名
の参加でした!

以下、レポートです。

■ワルツ
動画⑦

今回からは通常のメニューに戻って、1ヶ月でラテン一種、スタンダード一種をJの公式動画通りに進めていきます。

今回はワルツ動画⑦の1面のスローアウェイオーバースウェイまで進みました。



・スピンターン+ターニングロック
最初のスピンターンですが、今回はターニングロックが続くのでオーバーターン=回転量多めになります。

具体例には、スピンターンが終わった時点で最低でもLODまで、できれば壁斜め近くまで向くようにしましょう。




・ランニングウィーブ
PPからはじまり、クローズ、アウトサイドと目まぐるしくポジションを変えながら、男女の位置が入れ替わるステップです。
進路としては、女性がまっすぐ進み、男性が女性の前を横切って反対側へ進むイメージで踊って行きます。
お互いが避けながら進むと、逆にうまく行かないので注意しましょう。



コマ送りするとこんな感じ↓



・シェイプを出してもフレームは傾けない
最後にステップではなく、スウィングダンス全般に向けたアドバイス。
シェイプを出すときは、フレームを傾けるのではなく、腕の位置はそのままでボディでシェイプを出すようにしましょう。




ホールドではなく、写真の様に指だけタッチした状態でシェイプを出してみると、感覚が掴みやすいそうですよ。


あれですね。
某漫画の合体ポーズっぽいですね!

ワルツ⑦はかなり長いステップなので、6月中にどこまで進めるでしょうか?
なんだかんだで、後半をやった記憶がないです╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

■パソドブレ
動画③
今回はシャッセケープ終わりのスパニッシュラインまで進みました。

・シャッセケープ 女性のポイント
女性はロックしたあとにポイント動作が入ります。
ロックが終った時点では、頭は前に出した足の上にありますが、ポイントすると、頭は後ろに戻るのを意識してみましょう。
ポイントと同時にシェイプも出せるといいですね。



・シャッセケープ 男性のポイント
上記の女性の動きを理解した上で、男性の注意事項です。
シャッセが終った時の足はボールフラットとして、女性が足をポイントする時にヒールをつくようにしましょう。

また、シャッセケープは闘牛士がケープを翻しながら牛と対峙している様子を表しています。
ケープをヒラヒラさせる場面では、牛がいる方向を見るようにしましょう。

闘牛士のイメージ。
牛のポーズにも注目↓


牛がいるのはこっち↓



・スパニッシュライン
最後にベーシックのパソでは必ず出てくるスパニッシュラインの復習!

スパニッシュラインのポイント
 ①後ろ足伸ばす
 ②前足は後ろ足にアクロスさせる 
 ③体重は後ろ足がメイン




体重が前足メインになると「プレスライン」という別の足型になるそう!

そうなんですねー?

プレスといえば、この前プレスバターサンドの焼き立てを食べたらめっちゃ美味しかったです╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

ーーーーーーーー
レポートは以上です。

そういえば、Jカップ当日にアナウンスがありましたが、次回のJカップは10/29(日)の予定です。
いつもの会場が取れなかったので、別の会場となります。
東海市しあわせ村だったかな?
初めての会場なので、ちょっとドキドキしますね。
床が滑らないといいなと個人的には思っています。

8月には合宿の計画もあるので、夏から秋はイベント盛り沢山!
7〜8月はお知らせやアンケートが毎週の様に届くと思いますが、タイムリーに回答いただけると役員一同助かります(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

以上、カヨでした!