2023年5月20日土曜日

5/13(土)中級教室 ワルツ/パソドブレ

(Now on air)

どーも!名古屋サークルJ中級教室のブログdeラジオ「J’s16 (ジェーズシックスティーン)」、パーソナリティを務めます役員DJのゾノです(^-^)

どーでもいいんですが、旅先でなんかイイ感じのカエルの置物があると、つい買ってしまいます。決してリアルの蛙が好きなわけではなく、小さいころに飼っていたわけでもないんですが、なんかカエルの置物に惹かれます笑。いま家に4体のカエルがいて、ギター弾いたり、読書したり、DJやったり、それぞれ思い思いに過ごしています( ̄▽ ̄)。多分これからも徐々に増えていく見込みです笑

皆さんは、ついつい買っちゃうみたいなモノってありますか?

 

それではレッスンに参りましょう!まずはスタンダード・ワルツ。参考動画はワルツ⑦です。

https://youtu.be/tO-CUmhMvqA 

 



【アシンメトリー】

男性の左手は引いて、右手は前に。何度かポイントとして挙げられていることですが此度も復習。男性の左手が前に出るということは女性の右腕が後ろに引かれることにあります。そうすると女性がせっかく作ったホールドを破壊しかねないので、男性の左腕は写真のように左耳くらいまで引く意識を。そして右腕は女性の空間を作らねばならないので、前に出してできるだけ広い空間を与えましょう。

よって、男性のホールドは左右で異なるアシンメトリーな形となりますので、ご留意を(・∀・)

 

↑肘を鋭角に、手を耳の後ろくらいに


【プロムナードロック】

プロムナードロック→ライトランジの流れです。このプロムナードロックは真っすぐ進むのではなく、若干左回転をしながらライトランジに入ることが重要です。

PPで出た向きから180度回転しないとライトランジに入れませんので、一度の回転量を少しでも減らすために、プロムナードロックは左回転しながら進みましょう。

 

【ライトランジ】

女性の左足が一番外、次に男性右足がその内側に位置するわけですが、女性左足が男性右足に追いつかれないように女性は注意しましょう。女性の左足以上には男性も踏み込めないので、足幅が小さくなり、見た目に影響します。ここは女性が先行する場面ですので、思い切っていきましょう!

↑男女の位置関係が近すぎるとこじんまりと。

 
↑位置関係がはっきりすると、大きいトップに!


【身体が先か足が先か】

回転動作では、ナチュラル回転かリバース回転かで、先行する部位が異なります。

ナチュラル(右)回転は身体が先行し、リバース(左)回転は足が先行します。どちらも身体が先行していたり、逆に足が先行していると感じる方はちょっと気にしてみて下さい。身体が回った先に足を着くのか、足が着いた先に身体が向くのか。体感してみると結構違いがあると思いますので、一度お試しあれ( ̄▽ ̄)

↑リバース回転は足が先、身体が後


そして後半はラテン・パソドブレ。参考動画はパソドブレ⑤です。

https://youtu.be/iPc7CvYi52k 

 


【スパニッシュライン】

パソの代表的なステップ、スパニッシュライン。重心は引いた後ろ足で、前足は後ろ足の直線を跨ぐようにアクロスします。このアクロスが重要です。

ありがちなのが、前足に重心をおいて、アクロスしないケース。一見強そうな見た目でいい感じがしますが、これはフェンシングラインとなり、スパニッシュラインとは全くの別物になってしまいます。きちんとスパニッシュラインができるように、まずは型を覚えましょう!


【グランドサークル】

女性はヒールを上げたままタップで男性の周りを歩きます。

男性は右足ヒールから出て、右足にウェイトを乗せて女性をリードします。右足ボールからでて、中間バランスになっているケースがよくあるので注意しましょう。

 

↑踵を下ろさないでタップしながら歩く


↑みんなで練習

【リードの種類】

コンタクトリード … 接触して伝える直接的なリード

ビジュアルリード … 相手の動きをトレースする見た目のリード

リズムリード … カウントに対する動きを決める、音楽からのリード

シェイピングリード … 身体のシェイプによって伝えるリード

これらリードを上手に使いわけができればあなたはりっぱなリーダーです!

 

 

(Ending)

おつかれさまでした(^^)

この前ふと、名前ランキングというものを検索しました。名前ランキングとは、その年に生まれた子どもに付けられた名前の命名数のランキングだそうです(Wikipedia参照)。ベネッセの調べでは、2022年のトップは男の子が「蒼」女の子が「陽葵」だそうです。今風の素敵な名前だなーと思います( ̄▽ ̄)。ちなみに自分の名前をランキング検索してみた結果、漢字・読みともに圏外でした笑(2005年以降の上位100位)。読みはまだあるかなーと思ったんですけどね、まぁ少ない方が特別感はある気もしますけどね。

さて、そんなこんなで今日の「One Mujic」は名前に関する曲をお届け。いま絶賛アマプラでハマっているアニメのEDに使われている曲で、スキップせずに必ず聴いています。

メロディも声質もいいですが、とにかく歌詞が良い…!その人の存在を確かめる簡単な方法は名前を呼ぶこと。赤ん坊をみると分かりやすいですが、名前を呼ばれるだけでちょっと嬉しくなりますよね。名前を呼ぶことって大事。

それでは【ラックライフ】で『名前を呼ぶよ』です。どうぞ☆

https://youtu.be/-g6MYL5lOZs 

 


急に気温が上がって、体調を崩しやすい環境ですが、今日も元気にいきましょう!

それでは16期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time