2023年5月24日水曜日

5/23 火曜初級 タンゴ/ルンバ

皆さんこんにちは!
火曜初級役員のひでです!

最近は寒暖の差が激しいですね…
夏日になったかと思えば、また急に小寒くなったり…衣替えの服も出し始めてるので体調には気を配りたい時期ですね🫣

さて今週は先週に引き続きタンゴとルンバでした。早速レッスンを振り返ります🕺💃


◯ 前半/タンゴ
 参考動画: タンゴ③


ルーティンは前回と同じです!
参加者は男子2名、女子が6名…
今回も解説はパートナーの足型中心です(笑)

プログレッシブリンクは、その場で2歩足踏み…ではなく、右足を後退し、後退した右足に左足を寄せてP.Pになります!


たった2歩の動作ですが、1歩目の後退はボールに乗ってヒールをつく、2歩目の左足はボールのインサイドエッジからヒールをつく、同時に右足がボールのインサイドエッジにのります。右足はヒールはつきません🙅‍♀️

アウトサイドスイブルでは、特に男性!
L.O.Dの方向へ身体が向かないように!
身体の向きは壁と壁斜めの間を意識しましょう。


ベーシックリバースターンは、1歩目のQに入る前、女性は右足が前に残っていると自身の左足と男性の右足に阻まれて引きづらくなるため、あらかじめ右足は引いて準備しておきます。
このとき、体重はまだ左足に乗ったままで、右足のヒールはつきません!


続いてコントラチェックについて!
まず左足に体重が乗った状態で右足を約50cm後ろへ引く。そして、左足の上で腰をそのまま後ろへスライドする。右足のヒールはつかないまま。
すると、両足の間が1mくらい…?開いた形になって、身体が両足の中心にきます。
これで身体と足の位置関係ができました!


さて、このときに男性は…左足を少し外側に向けた状態で一歩前進しています。


これで準備は整ったので、残るは上半身の形のデコレーション✨
女性はそのまま後ろへ反る…のではなく、身体を左へ回転させて斜めになります。男性の身体の向きはそのままで、頭の位置も女性を追ってあまり右へ傾けてしまわないようにしましょう。


綺麗なコントラチェックの出来上がり👏👏
決められるとカッコいいですね!!


◯ 後半/ルンバ
 参考動画: ルンバ③


ルンバも前回と同じルーティンでした!
前半のタンゴのボリュームが多く、あまり時間もない中だったため、今回はベーシックの復習が中心となりました!

ベーシックムーブメントは、男性の足型だと左足前進、開く、右足後退、開く…の繰り返しです。
前半の左足前進の後、開くときに左足のつま先を外側に向けると身体が1/8回転します。


同じ要領で、後半の右足後退から開く動作に繋げると、さらに身体が1/8回転して、前半後半で1/4回転になります。


男性も女性もこの動きと回転量がルーティンの中のファンポジションなどに応用できます!

踊り込みは少なかったものの、中身の濃いルンバでした!!

レッスンは以上です☺️


なお、私事で恐縮ですが…
今回のブログをもって役員を引退することとなりました😢
皆さんにとって為になるブログをお送りできているか不安もありましたが、昨年の7月から約11ヶ月間、ありがとうございました✨
もちろん今後も社交ダンスは続けますので(笑)、教室でお会いする際には引き続きよろしくお願いします!
来週のレッスンからは、よしなり君にバトンタッチをします🤝

皆さま大変お世話になりました!
またレッスンや合宿、Jカップでお会いできることを楽しみにしています😊
以上、ひでがお送りしましたー👋