2023年5月27日土曜日

5/20 土曜中級 ワルツ・パソドブレ

こんにちは、カヨです。

1ヶ月ほど前にサテンのスタンダードシューズを買いました。

サテンのシューズは、買ったときは白の場合が多く、お店で染めてもらうか自分で染める必要があります。

いつもはお店で染めて貰っていたのですが、今回は自分で染めてみることにしました!

…と、当初は意気込んだものの面倒で放置中です。
染料は買ったんですけど(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)

それはさておき、今回は
男性 6名
女性 6名
の参加でした!

珍しく男女同じ人数ですね!

以下、レポートです。




■パソドブレ
動画⑤
今回は第2ハイライト前の女性のアントルラッセまで進みました。

・シャッセケープ
先々週に引き続き、シャッセケープで男性が向く方向の注意です。
男性が向くのは、牛がいる方向です。
詳細は先々週のブログを参考にしてください。

先々週のブログ↓


…出席してるメンバーが違うので、何回も同じ注意をされるのは、あるあるですね。

今週の牛↓



あとはひたすら足型を進めていきました。

・アントルラッセ
今日の足型の最後で登場したアントルラッセ。
アントルラッセは、足を片方づつ振り上げながら、空中で半回転する足型です。

バレエ由来の足型だそうてす。
ということで、バレエ経験者にバレエverをやってもらいましたー!


すごっ╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

女子はヒールを履いているので、無理のない範囲で行いましょう。
参考動画も、飛んでないですしね。

今週は女性の足型として登場しましたが、このルーティンでは男性も後半でアントルラッセをする構成になっているので、リーダー陣はお楽しみにー(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤


■ワルツ
動画⑦
動画⑦の最後まで進みました!

・サイドロック
サイドロックでは、「2」で足をサイドに開き、「3」で足をかけます。
「2」の足で、リーダーが後方に足を開きがちなので、注意しましょう。

正しいのは「サイドに開く」です↓


写真を加工してみましたが、伝わってる気がしません(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)
参加した方はこの写真で思い出せるはず…

・ファラウェイホイスク
ファラウェイホイスクで「ファラウェイ」ポジションになるのはカウント「2(の終わり)」です。
パートナーは前進して、左足の上でPPのポジションになりましょう。



・コントラチェック
コントラチェックは、リバースターンの変形で、「リバース回転をナチュラル回転に切換える」動作がベースになります。
「チェック」部分だけを意識せず「回転の切替」として捉えましょう。



ワルツ・パソドブレは、次回5/27(土)が最後週となります。
6月からは種目が変わりますので、お楽しみに╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯


ーーーーーーーー
レポートは以上です。

先日、土曜中級のクラスでも話題にあがりましたが、テレビ東京で社交ダンスの番組「ロードtoショーダンス」が開始されたのをご存知でしょうか?

アイドルやミュージカル俳優、社交ダンス経験者でカップルを作って社交ダンスのショーダンス大会に挑戦する!というコンセプトの15分番組です。

メインは彼らの挑戦と成長の軌跡なのですが、2022年バルカーカップ・ショーダンス部門の演目を一組づつ紹介するコーナーもあるんですよ!

しかも、レジェンド山本英美先生の解説付き(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠
豪華過ぎる…

というとこで、毎週楽しみに見ています。
ショーダンスが気になる方はチェックしてみてください。

ちなみに、今週は「勝野・浅海」ペア、来週は「柴山・平岩」ペアの演目みたいです。
2週連続で中部の選手ですね╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

以上、カヨでした!