2023年5月19日金曜日

5/16 火曜初級 ルンバ/タンゴ

皆さんこんにちは!
火曜初級役員のひでです。

近頃暑くなってきたので、体調管理にはくれぐれも気をつけていきましょう😌

では、レッスン内容を振り返ります♪


◯前半/ルンバ
 参考動画: ルンバ③


今回のルンバは、アレマーナとクローズドヒップツイストがポイントでした。

女性の方が難しいので、説明もほとんどがパートナー向けだった気がします🤔
アレマーナは向き合った状態から男性のやや右側へ前進して1/2回転、さらに反対側へ前進して1/2回転という動きになります。
クローズドヒップツイストに入る所は、向かって男性の左側へ入ります。

ファンに開くときは、勢い余って男性と並行な位置関係にならないこと。男性とは直角の位置で止まります。左腕が男性が向いている方向になっていればOKです🙆‍♂️


ホッキースティックの軌道を分かりやすく説明するために、ホッケーのスティックも登場!


ファンポジションは、お互いの手がピンピンに伸びて引っ張り合わないように、軸足は身体の下に置いておきます。


ホッキースティックで、女性が男性の前を通過するときに男性は女性の右腕を左肩に添えられるとその後のオープンポジションに入りやすくなります!



◯後半/タンゴ
 参考動画: タンゴ③

後半はタンゴ。
基本の確認ですが、向き合った状態をクローズドポジション、同じ方向を向いて開いた状態をプロミナードポジション(P.P)と言います。


足型で、クローズドプロミナード、オープンプロミナードというものがありますが、これらのクローズド、オープンは身体の向きではなく、足を閉じるのか開くのかを指しています🦵
ちょっとややこしいですね🫣

女性は前進している間はリバースターンに入れないので、ポジションと頭の向きに気をつけて、後退しながらベーシックリバースターンに入ります。

その他、アウトサイドスイブルやコントラチェックなどをやりましたが、来週のレッスンで引き続き詳しくやっていくと思います😊
スタンダード写真不足ですみません…

レッスンは以上です!

さて、先週5/14は公会堂で競技会が行われました🕺💃
Jから新しくデビューするカップルも居るということで、応援に行ってきました!
コロナが明けて客席からの声援も解禁になったおかげか、若いパワーで素晴らしい活躍を魅せてくれて、とても見応えあるものでした✨
自分もいつかあの場で踊れるようになりたいものです!

以上、ひでがお送りしました👋