2023年4月1日土曜日

3/18 土曜初級 スローフォックストロット/サンバ

 こんにちは。りぃです。
 第10回推し紹介は、更に女の子で繋いで、「宇宙よりも遠い場所」です。ざっくり、高校生が南極を目指す話です。ただこれ以上書くとネタバレになりかねないので何も書けないという……比較的心穏やかに観れる作品です。あと全部綺麗。作品が纏ってる空気っていうのかな、それも澄んでて綺麗。個人的に絵柄が好き。観た後に新しいことを始めたり、ちょっと遠くまで旅に出たくなる作品。……私の主観だらけですね。これはボールルームへようこそを勧めてくれた友人が勧めてくれた作品だったかな。彼女が勧めてくれる作品は良いです。推しは結月。あの小憎たらしさがかわいくてたまらんのです。

では本編いきます。
今回の一枚はこちら↓
やけに難しいスローフォックストロット

まずはスローフォックストロット。
ポイントは
・ヒールターンの後はインサイドです。リーダーはパートナーがインサイドに進める場所に足を置きましょう。パートナーはちゃんとヒールターンをしましょう。女性のスタンダードシューズはヒールが細いから難しいんだけどね……
リーダーがここに足を置くと

パートナーが真っ直ぐ前進してインサイドに入れる

・アウトサイドポジションからリバースターン、リバースウィーブに入るのは難しいです。一度クローズポジションに戻ってからリバースターン、リバースウィーブに入ります。パートナーが斜め後ろに足を出すとクローズに戻りやすくなります。
アウトサイドポジション
パートナーが真っ直ぐ後退した図
パートナーが斜め後ろに足を出して後退した図

・ヒールターンは後退から入ります。
・体の軸を作り、伸びている軸を足が支えます。
・体(の軸)が動いたのを支えた足跡が足型です。

・2人が自分で立って踊れるのがベストです。


次はサンバ。
ポイントは、
・プロムナードランで開きすぎないようにします。プロムナードポジション、カウンタープロムナードポジションを意識します。
・バウンスについて。ステップは、1a2のリズムですが、動きはリズムを1&a2&で捉えます。1,2は下がります。&で上がります。下がった脚でそのまま上がって、aの足をつきます。aの足の踵はつきません。
・サンバウォークは、一歩出て靴半分戻るため、少しずつ前進します。ステーショナリーサンバウォークは出た分戻るため進みません。

バウンスの練習

実は先週が土曜初級15期最終日でした。半年間お疲れさまでした。
私が知っている中で一番メンバーが多い期な気がします。たくさん残ってくれて嬉しいです。入会時期の都合、同期がほぼいない私的にはちょっと羨ましかったり……
んでもって、今日から16期が始まります。何人来てくれるかそわそわしています。
また足踏みからですが、足踏みが体重移動(ステップ)の基礎になります。1回目で足型を踏むので精いっぱいだった部分も2回目、3回目になってくると余裕があるので、体の使い方・フットワークまで意識できるようになってきます。ぜひご参加ください。

ではでは、南極でなく京都に行きたい りぃでした。