2023年4月15日土曜日

4/8(土)中級教室 サンバ/クイックステップ

(Now on air)

初めての方ははじめまして!名古屋サークルJ中級教室のブログdeラジオ、パーソナリティを務めます、土曜中級役員DJのゾノです(^-^)

毎度の説明になりますが、各教室の担当役員が書いているこのブログを、ボクは“ラジオ”をコンセプトに毎回書かせてもらっています。家でゆっくりしているとき、電車に揺られながらスマホをチェックしているとき、隙間の時間にゆるりと遊びに来てください!

放送はなんと今期で8期目に突入。4月から16期をスタートさせた名古屋Jの歴史の半分を寄り添ってきたことを考えると感慨深いものがあります笑。今期もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

さて今期のブログタイトルは、「J’s16 (ジェーズシックスティーン)」!放送初期のタイトルを踏襲し原点回帰も込めて名付けました。決してネタ切れとかジャナイヨ。。

というわけで、ブログdeラジオ「J’s16 (ジェーズシックスティーン)」スタート!(゚Д゚)

 

早速レッスンの振り返りといきましょう!まずはラテン・サンバから。参考動画はサンバ⑤です。

https://youtu.be/92g6jp80GrA 

 


【リバースターン】

いつかの放送でも取り上げましたが、リバースは左回転の意味です。なのでリバースターンは左回りの回転になります。

左回転をしてお互いのポジションを上手く入れ替えるために、まずは前進の人が回転を促すことが大事です。つまり、まっすぐ前進ではなく、ちょっと回転を加えながら前進するイメージになります。

↑前進する人が左回転気味にリード

↑まっすぐではなく、ちょっと左斜めに進む


そして、スウェイをかけるとより入れ替わりがしやすくなります。見栄えのためにスウェイをかけているのではなく、回りやすいように、入れ替わりがしやすいように行っているものなので目的を理解しておくとまた感覚が違ってくるかもしれませんよ( ̄▽ ̄)




シャドー練習


【プレート】

男性はただ後退するのではく、ボールで床をしっかりプレスしてからヒールを下ろすディレイドウォークを行いましょう。楽をし過ぎると女性に反感を買いそうですしね(^-^;

 

【手の高さ】

ホールドした手の高さは、女性を基準に、腰・顏・頭の上の3点です。これ以外の高さは基本存在しないので覚えておきましょう。

腰の高さで、男性の掌が上を向いて組むオープンフェンシングポジションは一番距離がでるポジションとなり、高さが上がるにつれて、お互いの位置関係が近くなります。合わせて覚えておきましょう!

 

↑オープンフェンシングポジションは一番距離が離れる

 

後半はスタンダード・クイックステップ。参考動画はクイックステップ⑤です。

https://youtu.be/P6QHB1jiGvk 

 


【股関節の傾き】

上手な選手がスウェイをかけるとものすごく傾いたような見た目になります。このクラスではよく言いますが、その見た目に惑わされてホールドを傾けないように。お互いの股関節の傾きがカップルとしての傾きを生み出します。

下写真のようにホールドを組まずに、コンタクトした状態で足は動かさず左右に揺れてみましょう。体重が左右に移動すると自然と身体も傾きます。これで十分です。これ以上のことをしようとして上半身を傾けると、身体が折れたようなシルエットになってしまいます。

 

左右にゆらゆら


股関節をやわらかく

【肘の角度は89度】

男性の左ひじの角度は鋭角。90度以下を心がけましょう!

ホールドを広くしようと肘が鈍角になると、外から見て格好悪くなってしまいます。肘を鋭角にした分、女性がズレてあげると広さを保ったままかっこいいシルエットができます。ホールドを広く見せるのは女性の役割が大きいかもしれませんね。

↑男性左ひじが曲がる分、女性は男性の左側へずれる

見栄えがよくなりました!

 


MVP☆

(Ending)

おつかれさまでした(^^)

番組の最後は楽曲で締める。ラジオの定番でしょう(個人談)。ということで、ブログの最後は毎回1曲お届けする「One Mujic」のコーナーでお別れです。

今日の「One Mujic」は、新規スタートということで心が熱くなる応援ソングでいきたいと思います!

曲の冒頭からストレートにくる問いかけに思わずドキッとしてしまう人も多いのでは?大人と言われる年齢になっていろんなことを知ってしまった人にこそ刺さる歌詞が、まだまだこれからだと奮い立たせてくれる気がします。

結局何をやるにしても自分自身の行動次第。例えば、社交ダンスに興味がでてきて、今期サークルJに来てくれた皆さんはすごい。ちゃんと思いを行動に移せた自分を褒めてあげて下さいね笑。そしてできればダンスを続けてもらって、一緒に楽しんでいきましょう( ̄▽ ̄)

それでは【Hump Back】で『拝啓、少年よ』です。どうぞ☆

https://youtu.be/d6i4AtCxrDo 

 

 

上達を目指すもよし、仲間・友達をつくる目的もよし、サークル活動なので最低限の規律だけは守って、自由にやっていきましょう!

それでは16期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time