2023年4月20日木曜日

4/8 土曜初級 ブルース/ジルバ/ルンバ/タンゴ

  こんにちは。りぃです。
  推し紹介第12回は気分を変えて曲紹介にしようかなと。中学時代に吹奏楽部に所属していたので、そっち方面で。今回は、「喜歌劇 メリーウィドウ セレクション」。元がオペレッタです。頭だけ観て、よく分らんと思って観るのを諦めた気がします。ので、内容は知りません。気になったら観てみてください。好きポイントを曲の頭からいきます。金管多め、トロンボーン贔屓です。聴きながら読むとここか?ってなるかも。長いので暇なときにでも。
 では、いきます。始まりからなんとなく90年代?ディズニー味があるとこが好きです。関係ないんですけど。頭の方のホルンがホーンみたいな感じで吠える部分が好きです。トランペットの飾りのタラタッタとファンファーレ。あとは途中でワルツが入るのですが、裏メロでトロンボーンが一拍遅れで鳴るのが好きです。トランペット・トロンボーンのベル前向きラッパのファンファーレはかっこいいです。静かなパートに入って、暫くして、マリンバ?シロフォン?のトレモロの上で控えめに鳴るグロッケンのかわいい音が好きです。木管のタララララ~で上がっていくとこが好きです。静かなパートが終わって、最後の盛り上がりに向けて入ってくるスネアが好きです。ピッコロ・フルートのタッ↑タラッタッ↓タッタッタッタッタっていう飾りが好きです。あとトランペットのワウワウミュートがずるいです。トロンボーンのグリッサンドも好きです。揃えるのめっちゃ大変だけど。後ろの方でフルートがタララッタってしてるのがかわいいです。指死ぬほど大変そうだけど。あとはボーンの最後の見せ場のタタ↑タン↓タタタン↓タ↑タタン↓。あとは終わり方が終わった感があって好きです。で、終わります。

さて、本編に行きますが、ぼけ~っとしており、メモを一切しておらず、記憶を頼りに書きますので、ご容赦ください。都合文字ばっかりになります。んでもって、本編のが短いです。

今回の一枚はこちら↓
真剣に話を聞いている図

レッスン内容
①ブルース
・先週のブルースに回転が入りました。クオーターターンで90°ずつ回転してフロアをジグザグ進みます。コーナーはチェンジステップで曲がったっけ……?フロア一周できました。いい感じです。

②ジルバ
・前週のルーティンにウィンドミルが追加されました。ウィンドミルは相手の左側を通って回ります。前進後退ロックというのは他と変わらないのですが、回転が入るとなかなか難しそう。1歩目で回転を終わらせておくと後退しやすいのかな……足型的に良いのか分からないけど。

③ルンバ
・ダブルホールドでベーシックとニューヨークをやりました。足を前後に出すときは一本の線の上を歩くイメージでやると良いです。

④タンゴ
・ウォーク・リンク・プロムナード・バックコルテまでやりました。コーナーを曲がれたのでフロア一周できますね。
・PPになる時に、パートナーは首を進行方向に向けます。クローズになる時に元に戻します。タンゴと言えばの首の動きです。キレがあるとかっこいいですが、無理すると痛めるので気を付けてください。


 さて、Jカップまで残り10日となりました。練習・準備は進んでいますか?初めて出るパートナーさん、初めて穿くスカートを使うパートナーさんはスカート丈が大丈夫か確認で1回着て踊ってみた方がいいかも(特にモダンスカート)。長いと裾を踏んだり、ヒールに引っ掛けることもあるので注意です。その他、不安要素がある場合は早めに誰か知ってそうな人に相談してください。

ではでは、金管を騒音楽器(褒めてる)と思っている りぃでした。