2023年4月20日木曜日

4/18 火曜初級 ヴェニーズワルツ/ジャイブ

皆さんこんにちは!
火曜初級役員のひでです!

4月から部署異動で職場が変わり、やっと新しい環境に慣れてきました。仕事帰りに乗換なしで熱田教室へ行けるようになったのが嬉しいです!
GWが待ち遠しいですが、その前にJカップがありますね!
気がつけばあと1週間ちょっと…
練習ラストスパート頑張りたいですね😄

では今回のレッスン内容に参りましょう♪


◯ 前半/ヴェニーズワルツ
 参考動画: ヴェニーズワルツ①②


まずは、ヴェニーズワルツ。
足型はナチュラルターン、リバースターンの繰り返しです!

とにかく回り続けるので、三半規管がやられますね…😂
休憩なしで踊り続けたことで、途中から頭がクラクラしてきました(笑)

ナチュラルターンもリバースターンも前半の足型と後半の足型があります。男性が前半を踊るとき女性は後半を踊ります。前半3歩、後半3歩、それぞれを終えたときに身体の位置関係が変わってはいけないので、前半は大きめに動き、後半は相手の動きの大きさに合わせて、元の位置関係に戻れる所へ足を持っていきましょう!


☝️前半のナチュラルターンは、ここまで来ないといけないよ!という説明中。


☝️リバースターンでは、前半を踊るときに後ろ足の前に前足をクロスします。

ナチュラルターンとリバースターンはチェンジステップを入れることで繋がります。
最後にこれらの足型の組合せで、フロアをぐるぐると踊りました!
案の定、僕は目が回ってしまい、踊り終わった後が千鳥足になってました😂

ヴェニーズワルツは競技会でも見られる機会が滅多にありませんが、プロの選手が踊る映像をみると体幹がブレずに流れるように動いていく姿に感銘を受けます!
是非一度生で見てみたいものです!


◯ 後半/ジャイブ
 参考動画: ジャイブ①


さて後半は、今期初のジャイブ!
序盤でやったジルバと似ていますが、ジャイブは「QQ QaQ QaQ」というカウントをとります。

今回はチェンジオブプレイスが主な足型になっています。詳しくは動画で確認してください。
チェンジオブプレイスの途中で、ストップアンドゴーという足型が入りますが、これはチェンジオブプレイスを途中で止めて(ストップさせて)、元に戻る(ゴーさせる)形になっています!


☝️チェンジオブプレイスをストップさせる!

また、チェンジオブプレイスでQQを踏むときは、後ろ足に体重が乗るようにしましょう👇


この後、アメリカンスピンというQaQの3歩で女性が一回転する足型が出てきます。
男性と女性が手を添えて、お互いが軽く押し出すようにすると回りやすいです!
このとき、チェンジオブプレイスのように手を上へ挙げてしまうと上手く回れません🙅‍♂️
女性は、勢いをつけて回ろうとせず、しっかり3歩を踏んでスピンすることを意識しましょう!

レッスンは以上です!!


皆さん今年はお花見できましたか?
あいにく3月下旬に雨の日が多くて、例年より早く散るのでは…?と心配でしたが、4月に入ってもまだまだ綺麗に咲いていたので、日曜の平針練習の帰りに通りかかった公園でパシャリ!
お花見という程ではないものの、スマホでも綺麗に撮ることができて満足です🌸🌸


以上、ひでがお送りしました👋