2023年4月1日土曜日

3/25(土)中級教室 スタンダード/ラテン基礎

(Now on air)

どーも!名古屋サークルJ中級教室のブログdeラジオ「FullDance15(フルダンス)」、パーソナリティは役員DJのゾノです(^-^)

WBCの余韻がここまで引くとは。それくらい盛り上がりましたね(^-^)。最強最強と世間が湧きたてる中で、その評判に違わぬ結果を出した日本代表がほんとにかっこよかったです。決勝戦の継投はまさに勝利へのたすきリレーのようでした。だって、一人でも不調がいればそれで崩れてしまいますからね。

そして最後を締めた大谷選手はやっぱりスーパースターでした笑。これからも応援してます!

 

さてさて今日は超絶基礎練習デーでした。まずはスタンダードから。

 

【ポジションとスウェイ】

スタンダードで難しい要素は、お互いのポジションとスウェイを維持したまま踊るということ。

ただ固まって踊ればいいというわけではなく、ポジションが入れ替わったときや前進と後退が変わったとき、ピクチャーポーズをしたときなど、たくさんのアクションがある中で、お互いが正しい位置にいて、さらにスウェイをかけなければいけません。

果てしないくらい難しいことだと思います(-_-;)。それができないからずっと頑張っているようなもんです…笑

 

 

【ライズは踵を上げるくらい】

ナチュラルターン3歩目、ライズしたときにバランスを崩しやすいです。という意見。めっちゃわかる。

もしかしたら、ライズしようとして脚がツンツンになってしまっているかもしれません。ライズは踵が上がる程度で、膝は伸び切りません。早速試してみましょう!

 

↑ライズしても頭の高さがあまり変わらない


【フィジカルとパフォーマンス】

ダンスは観客に向けて魅せるもの、これはダンス競技の大前提だ思います。なのでお客さんを盛り上げた人がやっぱり一番なんですよねー。

フロアで映える人は、たぶんお客さんに向けて踊っていて、お客さんがそれを敏感にキャッチして視線が集まる、注目されるということだと思います。

なので、視線を送ったりウィンクしたり、アピールやパフォーマンスは積極的に取り入れて問題ありません。先生曰く、審査員もそれを望んでいるらしいです笑。

 

↑ピースはちょっと違うけど、別の需要はありそう笑

そしてフィジカルが強いことも大事。フィジカルが強いと、それだけでエネルギッシュですし、目に見えない勢いを感じられます。これも目を引くひとつの要素ですね。ということでトレーニングしました!

 

↑ジャンプして着地したときに音がしないように。
強い腹筋がなければなかなかできません

↑クイック1曲分、小刻みジャンプトレーニング
ちょっと違うけど、参考動画:https://youtu.be/PHj4TmuIZ7A


競技会で若い人が勝ち上がることが多いのはそういった要素もあるそうです。筋トレしよ!


後半は基礎練習ラテン編!

 



【背中を動かす】

最近ずっとボディアクションの話をしていたかと思います。ラテンは動きとか移動量を大きく見せるよりは、ボディの動きを見せることが大切だと教わりました。

今回はこの前やった、肩甲骨と骨盤で何かをつぶすくらいの背中を意識して踊ってみました。ステップを間違えたり、バランスがぐらぐらしたり、踊る側としてはかなり散らかった踊りしてるなと思いながらやっていました笑。

ただ動きの最大値を上げるためには必ず通る道。進化は常に、破壊と創造の産物です。

 

↑肩甲骨と骨盤が大事

一人ずつチェック


【フリーアーム】

フリーアームにもテンプレートがあります。とりあえず、内側から外側へ円を描くように回しておけばOK。しかし、ただ回すだけではちょっと気持ち悪いので、内臓から指先まで神経を張り巡らせたうえで回してください(^-^)

 

↑内から外へ


↑指先を曲げないように

(Ending)

WBC優勝で盛り上がる中、若干10歳にしてチャンピョンとなったあの人もついに引退しましたね。アニメ「ポケットモンスター」のサトシくんです。26年間も旅をし続けて、最終的にはチャンピョンにまで上り詰めたまさに主人公。少年時代にはもちろんリアルタイムで観ていましたし、ゲームを買って映画も観に行きました。ゲームではよく○○世代とその世代のバージョンでくくられますが、サトシはずっとサトシでしたね笑。

ということで今日の「One Mujic」は、アニポケでかかせないこのテーマソング。ひとりでずっと10歳の少年を演じきった松本さんには脱帽です。

それでは【松本梨香】で『めざせポケモンマスター』です。どうぞ☆

https://youtu.be/hMKf5mE3sdo 

ちなみにハガネールとか結構好きです。


そういえば次回から新期ですね!てなわけで、15期は今回がラストなので、いつも通り今期分のOneMujicプレイリスト上げてきまーす( ̄▽ ̄)

 

15One Mujicプレイリスト

1. 尾崎豊「15の夜」

 2yama「くびったけ」

 3Mr.FanTastiC「ブレイキングブレイジング」

 4AI「ハピネス」

 5Da-iceCITRUS

 6.結束バンド「忘れてやらない」

 7.レミオロメン「粉雪」

 8.凛として時雨「chocolate passion

 9.名古屋ギター女子部「ストリート・ストーリー」

 10.スピッツ「春の歌」

 11. 松本梨香「めざせポケモンマスター」

 

 

新しい方がたくさん入会してくれることを祈るばかりです!

それでは15期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you again