2023年4月1日土曜日

3/18 土曜中級 ワルツ・ジャイブ・チャチャチャ

 こんにちは、カヨです。

先日、甥っ子の卒業式だったのですが、母から送られてきた写真から甥っ子が見つけられず…
焦っていたところ、甥っ子は写っていない写真との事でした。
写真の見切れている所にいたらしいです。
まさか知らない子しか写ってないとは思わなかったよ(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)

それはさておき、今回は
男性 2名
女性 6名
の参加でした!

相変わらずの男女比…リーダー陣の参加をお待ちしています。

以下、レポートです。

サムネ用のジャイブ(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤



■ワルツ
Jカップ用参考ルーティーン

ざっと足型を復習したあと、QA方式で進んでいきました╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

・復習!ウィングとは?
初級でもよく出てくるウィングを復習しました。

まずは、二段階に分けて、ウィングポジションを作って見ましょう!
①クローズで組む
②リーダー、パートナー共に足を右に向ける

これで、ウイングポジションの完成です。


ここで注目したいのは、男女の頭の位置関係。
クローズから足を右に向けるだけなので、男性の左に女性の頭があります。

NG例はこちら。
女性の頭が男性の右側に来ています…↓


ウイングポジションは「男性と女性のの左ボディ同士がコンタクトする」ポジションと習うので、どうしてもNG例の様な形になりがちなので、注意しましょう。

見た目からも分かる通り、めちゃくちゃ身体を捻る事になるのでかなり辛い(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)


その他、ナチュラルターンの深掘りをしましたが、マニアックすぎる内容になるので割愛します!
個人的にはとても楽しかったです╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

スパルタナチュラルターン塾↓



■ジャイブ
Jカップ用参考ルーティーン

こちらもQA方式で、Jカップに向けての悩みの潰し込みを行いました。
とはいえ、今回Jカップ用ジャイブは2ヶ月位ずっとやっているので、足型は大丈夫そうでしたね!






■チャチャチャ
ベーシック

先週はルンバのウォークを行いましたが、今回はチャチャチャの後退ロックについて深掘りしました!

後退のロックは4&1の3歩で構成されます。

後退ロック
・4
前の足の後ろでクロスする位置に足を置く
前の足 ヒールはついたまま
後の足 ヒールは上げる
・&
前の足を床から離さず、擦るように後退
前の足 ヒールはついたまま
後の足 ヒールは上げたまま
・1
後ろの足を後退
前の足 ヒールは最終的に上がる
後の足 ヒールは最終的につく




(カウント1の写真は撮りそこねました)

前の足は、3歩目の体重移動が終わるまでは、ヒールがついたままなんですね。

これに加えて、先週習ったヒップのローテーションも加えればロックは完璧ですね!

ーーーーーーーー
レポートは以上です。

いつの間にか、Jカップも一ヶ月後に迫ってきましたね!
準備は進んでいますでしょうか╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯


あと、出場料も集金中なので、こちらも期限内にお願いします
締切は今日です!

あと、初参加の方は服装規定を読んで、足りないアイテムは購入したり借りたり対応をお願いします!

あと、ヘアメイクや髪上げの参考動画の案内も行くかと思いますので、チェックをお願いします!

あと、タイムテーブルは一週間前目処に出せたらなと思っています…集合時間は先行してお知らせする様にします!


以上、カヨでした!