2020年1月13日月曜日

1/7(火) 栄初級 ヴェニーズワルツ/ジャイブ

あけましておめでとうございます⛩🌅🎍

栄役員ホリショーです!皆さんお正月はゆっくりできましたか??僕は実家で食っちゃ寝の理想的な正月を過ごしました\( 'ω')/最高\( 'ω')/



さてそんな2020年一発目の初級のレッスンは昨年に引き続きヴェニーズワルツから!

前回はまずナチュラルターンを踊れるようにを目標にひたすら躍り込みましたが今日はより細かく足形を見ていきます!

ナチュラルターンは前半3カウントと後半3カウントがあります!
前半3カウントは右足前進からのステップ、後半3カウントは左足後退からのステップです!

前半のステップは外回り
後半のステップは内回り

というのを覚えておいてください!それを頭に置いた上で、

前半のステップは1→2で1/4回転、2→3で1/8回転という形で回転が2つに分かれます!

一方後半のステップは1→2で3/8回転しており、回転は1つにまとまっています!

この違いがあることで2人で踊った時内回りと外回りが噛み合ってうまく踊り続けることができるんですね〜

続いてリバースターン!



ナチュラルターンと異なりリバースターンは前半の裏返しが後半のステップになっていません😱(写真は黄色が左足、茶色が右足で手前からスタートしてリバースターンの後半→前半のステップになってます!)

前半のステップは左足前進からはじまります。そして3歩目の左足は前にクロスします!
一方後半のステップは最後は脚を揃えて閉じて終了です!

回転量としては
前半が1/8→1/4→1/8
後半が1/8→3/8→閉じる
と言った感じです!


そして後半はジャイブ!
足型はこちらからジャイブ②です!
https://dancecirclej.com/index.php?ステップ動画#content_13_0

今回の足型は冒頭横にシャッセをするようなステップがあります。ここで写真のように進行方向を向いてしまうと足型がおかしくなってしまうのでしっかりと横にシャッセするようにしましょう!



またそこから続いていくチェンジオブプレイスにも注意点が!

カウントがQaQ QaQ QQとなっている2回目の QaQは前進するステップです!女性がいるのでどこまでも前進というわけにはいきませんが女性がいるからといって動かなかったり後退しないよう気をつけましょう\( 'ω')/

最後にジャイブ全体を通して意識して欲しいカウントの取り方についてのアドバイス!
キーワードは
『下から上に』
なかなかことばだけで伝えるのが難しいので是非練習に来て体感してほしいのですが足を下ろす意識でカウントを取るのではなく足を上げることでカウントを取るようなイメージです。
今日はこれをかなり重点的に練習したのですがこれが見た目以上に脚に効く、、、
今日は筋トレもあったので良い体作りの日でした💪



そんなこんなで新年一発目の練習終了!今年も一年みんなで楽しく踊っていきましょー\( 'ω')/