2020年1月11日土曜日

1/8(水) 熱田中級 ワルツ・パソドブレ

どうも皆様あけましておめでとうございます!
10期から熱田中級役員になりましたステイシーです!

突然ですが初夢というのは1月1日から2日にかけて見る夢を言うそうですね。
皆さんは初夢見ましたか?
私は今年の初夢は(存在ごと)覚えていなかったのですが、数年前に見た、トイレを流したら血(のようなもの)が流れる初夢が過去最悪の初夢でした。
今後これ以上嫌な初夢を見ることはないでしょう。あってたまるか。

そんな訳で早速2020年初中級レッスンに参りましょう!

今回の種目はワルツ&パソドブレ!

………の前に
あれっ

松岡先生に変わってからも筋トレはするようです。
1秒1回スクワット。おかげで次の日は駅の階段をおばあちゃんばりに手すりに掴まって降りることになりました。

さあ気を取り直してまずはワルツから
本日のワルツのポイントはこちら!

ワルツポイント
①カウントは1・2・3より1and2and3and 下から上へのイメージで
②レフトホイスクはスリーのカウントでも上に伸びる
③スピンターンはピボットをしてから
④ターニングロックトゥーターニングライトからのPPにて、PPになる直前は女性の左足の位置が決まってから男性が置く

①カウントについて
ご存知の通りワルツは三拍子のカウントですが、カウントのとり方にもポイントがあるようです。
通常のワンツースリーカウント。これも間違ってはいないのですが、

伝わるでしょうか?下から上へ上へ、ワンエンツーエンスリーエン…とカウントしていくと、いいことがあるようです。
・男女でのズレが起きにくい、目立ちにくい
  → 通称の拍でカウントを取ると、ズレた時に凸凹して目立ってしまうとのこと。
・ワンのでのコントロールが長く取れるようになり、踊りやすくなる

②レフトホイスクはスリーのカウントでも上に伸びる


ワルツは通常スリーのカウントではロアーしますが、レフトホイスクはスリーで足をチョンとするので降りてしまうととってもやりずらくなってしまいます。
そのためレフトホイスクでは例外、スリーでも上に伸びたままホイスクします。一応ロアーしてやる方法もあるらしいですけどね、やりにくいので。

③スピンターンはピボットをしてから
スピンターンと言えどいきなりスピンする訳ではありません。お互いの脚が邪魔でもつれてあっあってなっちゃいます。なのでワンでピポットをしてから2歩目でスピンします。
ちなみにピポットとは片足で方向転換するやつです。バスケにもありますね。

④ターニングロックトゥーターニングライトからのPPにて、PPになる直前は女性の左足の位置が決まってから男性が置く
我ながら何いってんのかわかんないですね。すんません。
要約すると、この足型に関わらず基本的に相手の足の位置が決まってから自分の足を置くのがいいらしいです。(むずい)

さーてお次はパソドブレ!
パソポイント
①セパレートで女性は思い切り離れる!
②トラベリングスピンで男性が回り込んだあと、前進する!


①セパレートで女性は思い切り離れる!
セパレートは男性が一歩前進、女性が二歩後退して差の一歩分をちょっとずつ近づいてくやつです。
ここで男性が止まっているからと女性の後退を控えめにしてはいけません。どこかに行ったりしないので思い切り離れましょう。

離れる!


②トラベリングスピンで男性が回り込んだあと、前進する!
女性が前進して5と7のカウントで回るやつです。女性は前進して男性が回り込みますが、その後男性は前進します。回り込んだあと後退する足型が多いので後退したくなる(らしい)のですが、そうすると女性を回しにくくなるので今回はNG!



回り込んでー

ここで後退しない

はてさていかがだったでしょうか
正月休みの不摂生で体調など崩しておりませんか?私は崩しました。
健康は失って始めてありがたみに気づくと言いますが本当にその通りですね。皆様健康に気をつけて、元気に踊りましょう!
それでは!