2020年1月4日土曜日

12/28(土)熱田初級 ワルツ&ルンバ(9期最終日)


皆さま明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!!

・・・出来れば昨年の内にブログ更新したかったのですけども、年末年始と風邪を引いて寝込んでおりました、うめでございます。
いやー、大掃除も年賀状も諸々終わらずに新年を迎えるとか初めてでしたよw
流石厄年!!!早めに厄祓い行こっと。

さてさて、この日は9期最後のレッスンです。
内容はと言いますと、、、

まさかの【筋トレ】からスタート
最終日だからと来たことを若干後悔した人もいたのでは?笑
最後のブログでこの構図の写真を載せることになるとは私も思わなんだです。



【ワルツ】
★肩を降ろしましょう!
Q.何故肩を降ろしたほうが良いのでしょうか?
A.肩が上がると、脇の筋肉が固まって動けなくなります。あと、首が短く見えて格好悪いからです!
上がってる例

 下がってる例

身長が低い人は、相手に合わせて態々手を挙げなくても良いですし、逆も然りです!

Q.ワルツの特徴を述べよ!
A1.三拍子→間違いじゃないよね。
A2.ライズ&ロアーがある→惜しい!
A3.振り子の動き→コレだ!!!!
ワルツで特徴的な振り子の動作ですが、この動きの始まりはこの1番上です。
振り子の場合は、上から落ちた後にまた上がってきますが、人間の場合は落としたら持ち上げ直さないといけません。
→この「持ち上げ」が23のカウントに起こります。

以上踏まえて、本日の★ナイススイングで賞★はこちらの3組

スイング間違いには気をつけて!

【ルンバ】
★リーダーへ質問です。
Q.パートナーが一番求めてるものは何でしょう?
A.誠実さ!金!!→間違ってはいませんが、、、、
Q.では、踊りの中では?
A.強い立ち→それそれ!!イコール安心感に繋がります。
それを踏まえて、、、
この手の握り方では安心できません!
イメージは握手です。指ではなく掌です!


★パートナーが頑張るところ
ファンポジション、オープンヒップツイスト等は、毎回同じ動きではなく、いつも違うことができると◎です!
競技会では、人が居ていつもと同じ動きができないこともあるので、臨機応変が大事とのこと

★リーダーのお腹
肩甲骨と腰の骨が指4本分の距離になるまで縮めましょう!


良い例
 
モダンと一緒で、肩は上げないように注意です。

★ベストルンバニスト★
リーダー陣はデモの再来でしたね!笑


 
9期からのJ参加者
半年間お疲れ様でした!!
今までにない最強の新人たちでしたが、今後もJ(と飲み会)を盛り上げていってくれることを期待です☆

 
 
 
そしてこの日は、熱田Jの立ち上げから9期までを担当してくださっていた吉田先生と陽子先生の最後のレッスンでした。
なんだかブログを書いている今も、実感があまりないのですけど。。。
先生からの素敵デモをいただき

いままでの感謝を込めて、花束とアルバムを贈りました。

本当に本当にありがとうございました!
これからも先生のダンスを楽しみにしています!!!


ちなみに私の役員任期もこれにて終了になります。
皆さま拙いブログにお付き合いありがとうございました!!!
Jには今後も出没しますので、引続きよろしくでっす。

明日(もう今日だ!)からの10期が楽しみ☆
以上、うめでした!