2016年7月31日日曜日

7/30 (土) 初心者 クイックステップ&チャチャチャ ロックとは?&正しい歩き方

こんばんは、KEIです!

先週はのぼ~~るくんが役員&ブログデビューをしましたね。

社交ダンスを始めて3ヵ月ほどですが、上達の早いこと早いこと!リードもすごく上手なんです(*^^*)

これから、初級役員はのぼるくんと私が務めさせていただきますので、応援よろしくお願いしますーー


さて、今週はクイックステップ①とチャチャチャ①です。


クイックステップはスタンダードの花形種目です。

競技会では選手たちが速い音楽に合わせて飛び跳ねています♪
(見ていてぶつからないかなーと思ってしまうほどです。笑)


今回は新しくステップを覚えて、ロックのコツを教わりました。

さて、ロックとは何でしょう??

1.激しく(ロックミュージックのような)
2.かける(カギをかける)
3.ゆれる(ロッキングチェア)


正解は…

3のゆれるです!!


つまり、フォワードロックのSQQSの中で、前後にゆれるんですね~

男性は 「前 前  前」 と前後にゆれます。

これが 「前 前 前 前」となると、バランスが取りづらくなってしまいます>_<

女性は「後 後  後」ですよー

今のロックを意識して、クイックステップを踊ってみましょう♪

テンポが速くてびっくり!でもみなさん笑顔で楽しそうです!(^^)!


さて、ここで吉田先生による歩き方チェック~~!(何で?(*_*)

ふつうに歩いてください、ふつうに、普段通りですよー

いかがでしょう?

先生に見本を見せていただきましょう!


・背筋が伸びていて
・足はかかとから出して
・歩幅が大きくて
・足と上半身が一緒に出る

これが正しい歩き方です。

余裕がある人は、「前の足のかかとがつく前に後ろ足のかかとを上げる」ことも意識してみましょう。

正しい歩き方はすごく大切で、ステップを踏むときの正しい体の動きになります。

日常生活の中から意識すると自然にできるようになりますし、姿勢のきれいな人になれますよ(^_-)-☆(そしてモテます!笑


そして、もう一つ。体を左右に振り回してみましょう!

思いっきり左へー右へー♪どこまで回せるかなーー

これはスタンダードにスイングという動作があって、動きを大きくなめらかに見せるコツなんです。
こちらも普段から練習して、ねじる筋肉をつけておきましょう。

デスクワークで疲れた時にすると、スッキリしそうですね!(^^)!


チャチャチャは基本の動きは先週のルンバと同じです。

ルンバのカウントが2 3 4(1) なのに対して、チャチャチャは2 3 4&1 となります。

4&1 でチャチャロック(チャチャチャのロックの動き)をします。

ここでのロックも先ほどのクイックと同様、ゆれる動作を意識しましょう。


そして、ニューヨーク!また出てきましたね!

痛~~いくらいに伸ばします。
ダンスは痛ければ痛いほどカッコよく見えるようになります。(by 吉田先生)

競技会で足が高く上がる人を見ると、すごい!!ってなりますよね(*^^*)

チャチャチャは速いので一瞬でこの形を作れるように、ドM目指してがんばりましょう♪


来週もクイックステップとチャチャチャです!

それではーー(*^^*)


(おまけ)
フリータイムのスミ先輩によるラテン教室(女性に大人気!笑)

このブログをご覧になっている学連出身の方、大歓迎です!(^^)!

1年生を教えるみたいで楽しい(by スミ先輩)、飲み会&イベントで大盛り上がり、競技会に出るとサークルのみんなが応援に来てくれるなどなど、楽しいことがたくさんあります!

是非一度、見に来てくださいーー