2016年7月29日金曜日

7/23初級ワルツ①ルンバ①

はじめまして。ケイさんと土曜初級の役員をすることになった昇です。よろしくお願いします!


はじめにラテンの基礎クカラチャを習いました。腰を八の字に動かすステップです。

今回気をつけるポイントは足をハの字にすること、つま先重心、脇腹を縮めて腰を動かすことでした。一度にたくさんのことを意識するのは難しいですね〜


今回のステップはルンバ①とワルツ①でした。前回と同じステップなので以前と違うことにも気をつけられたのではないでしょうか。

それでは注意点をおさらいしましょう。

まずルンバの足の踏替についてです。4で足を戻すのと同時にもう一方の足の踵を上げます。1はそのままキープして2で踏み出します。
写真は4で左足を戻した後のものです。

見づらいですが右足の踵が上がっています。41はこの姿勢のままで2で右膝を曲げて踏み出します。

続いてファンポジションの女性の注意点です。
これが良いやつです(隆三先生が女性役です)。
女性は男性と直角になっています。

これが悪いやつ。

女性が男性と同じように開いています。


ワルツではライズアンドロアの説明がありました。ポイントは振り子の動きのイメージです。振り子が落ちる途中で1を、登りきるあたりで23をカウントします。
振り子は低いところは速く、高いところはゆっくり動きます。それに合わせてロアは速くライズはゆっくりを意識します。


次回は、というか明日は(更新遅くて申し訳ないです)ワルツとチャチャチャです。
3期からの方はまた新しい種目ですね。ダンス歴3ヶ月の知恵を絞ってチャチャチャを説明すると、、、なんか楽しげなやつです(^o^)
楽しみですね。明日も頑張りましょう。