2016年7月4日月曜日

7/2 (土) 初心者3期スタート!&男性と女性の組み方&はじめてのタンゴ

こんばんは、KEIです!

今週から新たなメンバーをたくさん迎え、にぎやかに3期がスタートしました!

サークルJでは半年で12種目の社交ダンスが踊れるようになります♪


初回のレッスンはブルースとタンゴです。

社交ダンスの種目は大きく分けて2種類、スタンダードとラテンに分かれます。

本当にざっくり説明すると、スタンダードは男女が組んだ状態で踊るダンス、ラテンは組んだり離れたりしながらセクシー♡な感じで踊るダンスです。


~ブルース①~

スタンダードの種目なので、まずは男女の組み方(ホールドと言います)から。

初回なので細かくは書きません、こんな感じです!(ジャン!)

最初は照れくさい感じがしますが、しっかり組んでくださいねーー

2、3回もすれば慣れます(笑)


スタンダードのダンスを踊るときのポイントをまずは2つ復習しましょう。

1つ目、男性も女性も左上を見ます。

2つ目、腰がひけないように気を付けて、足をまっすぐ出します。

最初のうちはステップが気になって下を向きがちですが、、男性がこのように来ると重そうですね(;_;)/~~~
 
このような綺麗な姿勢を意識しましょう♪ 

早速、組んで踊ってみましょう!あれ、KEI太くん?(3期目なので男性の足型に挑戦します!)


緊張しながらも上手に踊れました!(^^)!


~タンゴ①前半~

最初のSSQQのQQのリンクの後、プロムナードポジション(Promenade Position、通称PP)という形になりました。(S:スロー、Q:クイック)

女性も進行方向を向いていますね。
 
ちなみに、この時の足の形ですが、進行方向にある足のかかとは浮いています。
 
男性バージョン。

女性バージョン。


5ステップ、今回はこれが一番難しかったですね>_<

QQQQSの2~4歩目の姿勢です。

足はお互いのアウトサイドに出ています。
 
この時、足はクロスしていて身体が思いっきりねじれているんですね!
 
たくさん練習してこの形が一瞬で作れるようになるといいですね(*^^*)

来週は、タンゴ①後半とジルバ①です!


最後は先生方のデモを見せていただきました。

ものすごい迫力でしたね!

そのさらにすごいバージョン(衣装も髪型もギラギラです!)は来週7月10日(日)の競技会で見られるので、一緒に応援に行きましょうーー


レッスン後は恒例のバル飲みです。

3期のみなさんともたくさんお話できました!

出会いあり、笑いあり、涙はなくてひたすら笑いあり、イベントあり(合宿も!)、恋あり(?!)のサークルを思いっきり楽しみましょう(^^♪