2023年10月2日月曜日

9/16 土曜中級 タンゴ・ワルツ・チャチャチャ

こんにちは、カヨです。

Jカップで着ようと思っていたラテンスカートが、メルカリで売れてしまい泣いています。
出品していたのを、忘れていました。

3〜4ヶ月売れなかったのになぜ…


それはさておき、今回は
男性 2名
女性    6名
の参加でした!



以下、レポートです。

■タンゴ
Jカップ用参考ルーティン

振り入れは終わっているので、1面を中心に細かい確認を行いました!

・シェイプの切り替えで魅せよう!
タンゴの見せ所と言えば、シェイプの切り替え!
シェイプの切り替えは、「(頭の)左右」、「傾き」の2種類あります。

頭の左右切り替えは見た目にも分かりやすいですね!
セオリー通りだと、女性の顔の向きは、
PP/フォーラウェイ 右向き
クローズ/その他  左向き
となります。

基本を守ると、1面のフォーラウェイプロムナードの顔の向きは以下の通り。
①PPで前進
②フォーラウェイで後退
③クローズに戻ってピボット

〈顔の向き〉
①右
②右
③左

これをベースにしつつ、アレンジとして②で左に向くのもOKとのこと。
印象が違って見えるので、どう見せたいかで選んでいきましょう。

その他、フォーラウェイリバース&スリップピボットやバウンスフォーラウェイも、左右のどちらのパターンも見かけますね。

なお、女性が左右のどちらを向くかは、完全に女性の意思決定で男性のリード同じとのこと。

男性は枠を保って、女性が動きやすい環境をキープしておこうね、とのお言葉でした╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯



・腕とシェイプは別軸で!
頭の向きの次は「傾き」。
分かりやすい所では、オーバースウェイの所ですね。

シェイプを出す時に注意したいポイントは、腕とシェイプ形成を分離することです。

言葉で伝わる気もしないので、写真で感じ取って下さい。

✕ 腕とシェイプが連動



◯ 腕とシェイプが分離

何となく、伝わりましたか?

このあたりは個人指導も交えながら、教えていただきました!


■ワルツ
Jカップ用参考ルーティン

過去のルーティンの復習です。
参加者のリクエストに応じて、分からない所を集中的に潰していきました╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

■チャチャチャ
Jカップ用参考ルーティン

こちらも、過去のルーティンの復習でした(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠
写真だけでお送りします。




ーーーーーーーー
レポートは以上です。

平針教室での練習会も半ばですが、一般的な「社交ダンスの練習場ルール」を紹介したいと思います。

「社交ダンス 練習場 マナー」で検索した結果を参考で載せておきますので、ご確認下さい。




サークル内の練習会では、きっちりとルールを守らなくても、お互いに譲り合っていただければと思います。

一般の練習場では、トラブルになる場合もあるので気をつけて下さい。
なお、各練習場の規定した独自ルールがある場合もあるので、事前に確認するようにしましょう(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

あと、休憩中にマンガのネタバレを大声で喋るのもマナー違反です。
アニメ派の人にも配慮してください。

身に覚えのある人は、注意しましょう↓



以上、カヨでした!