2023年10月23日月曜日

10/21(土)中級教室 ルンバ/タンゴ

(Now on air)

どーも!名古屋サークルJ中級教室のブログdeラジオ「Q(キュー)」、パーソナリティを務めます役員DJのゾノです(^-^)

この前の3連休で、バームクーヘン工場兼施設の滋賀県「ラ コリーナ」に行ってきました(確か誰かが行っていたような…)。祝日で人は多かったですが、敷地は広く、カフェやお土産屋さんはもちろん、簡単に工場見学もでき見応えは十分でした!焼きたてのバームクーヘンとコーヒーの相性は抜群でしたね笑

名古屋からは車で1.5時間ほど、興味があればぜひ足を運んでみて下さい(・∀・)

 

美味い

DO・N・TE・N


それではレッスン内容です。ちなみに今月はベーシック強化期間らしいですよ。

まずはラテン・ルンバから。参考動画はルンバ③です。

https://youtu.be/5NQ_JojKHSI?si=klfmr_BvW8ZBAZEZ 

 

 


 


【ホールド】

女性の右手の形について。薬指と中指を指の根元から内側に倒した形で固定するのがスタンダードです。ちょっときつねっぽい感じ笑

確かに教室にあるプロ選手の写真などを見てみると、その形になっていることが多いです。

女性がこの形になっていると、男性の手が引っ掛かりやすくなり、リードもしやすくなります。男性も基本は同じ形で良いですが、リードをしなければならないので、臨機応変に変形は必要です(^-^)

 

引っ掛かりが大事

別角度


また、よくレッスンでは言われますが女性の右ひじは固定です。肘を曲げて距離を詰めたり、伸ばして広くしたりするのは男性側の役割ですので、何度でも復習して意識に植え付けていきましょう!

 

 

【踏む込むタイミング】

モダンのライズ&フォールではありませんが、ラテンでも床をプレスして、上体が下がる瞬間があります。ここはお互いが息を合わせる瞬間です。歩を進めたときは基本そうなるので、全てにおいて息を合わせる必要があります。

今回いきなり全てのタイミングでそれを意識するのは難しいということで、カウント4123の1だけ特に意識してみました。

普段あまりその意識がなかったので、すごくぎこちなくなった気がしましたが、まぁ意識を向けることは大事ですよね(^-^;

 

 

【ターンアウト】

ラテンダンスを始めたとき、まずは言われることの一つターンアウト。つま先が外に向きますね。例えばルンバウォーク、ターンアウトを意識しすぎて、脚を寄せた際、膝が外に向いていませんか?

寄せてくる脚の膝はどちらかというと内向きに締める形になります。ただしつま先は外に向ける、ちょっと関節が苦しいですが、できてくるとシルエットがぐっとラテンっぽくなりますよ( ̄▽ ̄)

 

鏡を見るって大事ですよね

 

続いて後半はスタンダード・タンゴ。参考動画はタンゴ③です。

https://youtu.be/Bies3wxDsiw?si=mNdrndZw7pnkwPX2 

 


 


 


【ホールド】

こちらも先のルンバと同じく手のホールドの話。男性左手は女性右手を握るのではなく、型を作って当てはめる意識を持ってみましょう。はめるのは女性の仕事なので、実質型を準備することですかね!

型は硬く張りがあった方が安定するので、手の全体に張りを持たせるように力を入れましょう。握ることに力を注がないように。

 

 

【フレーム】

手に続き、ホールドのフレームの話。男性の腕、フレームは基本動くことはありません。このフレームが大きく、さらに余分な動きが少ないとダンスとして綺麗な見た目になります。

動きを作るのは女性の役割。男性が作ったフレームの中でいかにアクション出来るか、フレームからはみ出せばはみ出すほどシェイプの大きい見た目になります。

 

↑男性のフレームの中で女性がアクションする図

 

↑フレームを歪めたりしてはダメ!

【ヒールから出る】

タンゴは基本ヒール()から出ます。ファイブステップの一歩目やリンクの一歩目など、ボールから出ている人もいますので注意してください。

 


【肩甲骨は“ハ”の字】

ホールドを張るとき、肩甲骨について指導を受けることが往々にしてあります。今回もその一つ。肘を張ったとき、肩甲骨が“ハ”の字に開くといいそうです。

…自分はちょっと実感できませんでしたが。笑

 

ほぇ~

↑▼の下頂点を左右に広げる感じです


(Ending)

おつかれさまでした(^^)

急に秋の様相が押し寄せてきて、布団から出るのが大変になってきました笑。どんなときでも気持ちのいい朝を迎えたいものです( ̄▽ ̄)

ということで今日の「One Mujic」は世界に“おはよう”を言う曲。声が柔らかいと言ったらいいのか、優しいとか甘いとかではなく何か常にエコーがかかっているようなそんな歌声が特徴的だなーと思います。サウンドはしっかりロックなので、熱くなれるのですが、どこか神秘的にも感じられるヴォイスをしているので、最近気になっています。

イントロからサビに入る曲って、好きです笑

それでは【BURNOUT SYNDROMES】で『Good Morning World!』です。どうぞ☆

https://youtu.be/yQEUGxngQN4?si=TSMbjW1UFUcWBExp 

 

 

サークルJカップはもうすぐそこ!日曜日の練習風景をみていると皆さん仕上がってきているので、かなり熱い大会になりそうです(^-^)

とにかく最新のスケジュールをしっかり確認して、忘れ物・遅刻は無いように気をつけてください。

 


それでは17期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time