2023年9月10日日曜日

9/9(土)中級教室 タンゴ/ワルツ/チャチャチャ/ルンバ

(Now on air)

どーも!名古屋サークルJ中級教室のブログdeラジオ「J’s16 (ジェーズシックスティーン)」、パーソナリティを務めます役員DJのゾノです(^-^)

皆さん仮眠ってしますか?ボクは最近、仮眠の効果に感動しています。休日の昼ごはんを食べた後や、ちょっと疲れたと思うとき、20分程度の仮眠をとると頭がすごくスッキリします。

ポイントは寝すぎないこと。目覚ましもかけずにそのまま就寝体勢に入ると、身体がお休みモードになるので、起きたとき逆にだるくなってしまいます。ある程度身体を覚醒状態にしておくため、目覚ましを必ずセットしてベッドではなくソファで横になること、これで仮眠すると起きた時にスッキリしますので、ぜひお試しあれ。

勉強や仕事、疲れたときは無理せず休みましょう!(^-^)

 

 

それではレッスン内容です。と、言いつつ今回は4種ルーティンの踊り込み回となりました( ̄▽ ̄)

タンゴ:今回サークルJカップの参考ルーティン

ワルツ:前回サークルJカップの参考ルーティン

チャチャチャ:前々回サークルJカップの参考ルーティン

ルンバ:今回サークルJカップの参考ルーティン


 

■タンゴ



メンズが足りない…



初見の人もいましたが頑張りました!


■ワルツ



過去の記憶を呼び起こしていました笑


■チャチャチャ





やっぱりメンズ足りない。。

来週もチャチャチャやります!


【スリーチャチャチャのリード】

チャチャチャで1点ポイント。スリーチャチャチャの男性リードのお話です。

女性の向きを対面から進行方向に向かせたいとき、女性の手の甲を下に向けて(手首を返す)リードする人って結構多いのではないでしょうか?ボクもその一人で、競技経験者によくみられると思います。実際、競技会に出場している人を見ても同様のリードをしているので、テクニックとして存在するのは確かです。

ただし、女性の進行方向を変える程度のリードであれば、男性左手を、水平に右にもってくるだけで成立します。手首を返すと、女性的には捻られたような感覚なので、分かっていないと少し怪我の危険性があります。その点、左手を横にずらすだけであればより身体負荷の少ないリードができます。

↑コネクションアームを、

↑左から右へずらすだけでリードできます

負荷のあるリード(手首を返す)の場合はよく打ち合わせをした上で行いましょう!

 


■ルンバ 

キックは低くても大丈夫!
 





チェックはキレ良くいきましょう


上手くなるには踊り込みあるのみ!


(Ending)

おつかれさまでした(^^)

さて今日の「One Mujic」は、冒頭仮眠の話をしましたので、睡眠つながりでこの曲を。「ひるね姫」というアニメーション映画の主題歌として、女優の高畑充希さんが歌ったことで当時話題になりました。セブンイレブンの曲ってイメージはありますね笑。

ちなみに原曲は「モンキーズ」というアメリカのバンドなんですって。こちらもさわやかで素敵でした!

高畑充希さんって歌上手いですよね。確かX JAPANの紅もカバーしてうますぎると絶賛されていた気がします( ̄▽ ̄)

それでは【高畑充希】で『デイ・ドリーム・ビリーバー』です。どうぞ☆

https://youtu.be/4NR01AhkCB8?si=Tx4jBQ_bL2BGTPTc 

 


日曜に期間限定で解放されている平針教室は普段の教室より広く踊れるので、モダン種目には最適ですよ!

 

それでは16期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time