ヨシナリです!土曜中級の役員さんが欠席だったので、代筆します。
写真は他の方に撮っていただいたので、文章と一致してないです🙏
練習風景としてみて下さい。
タンゴ
- お互いに寄りかかった状態にならないために、右手、左手をそれぞれ人差し指で支えて踊る練習を行いました。(2面の足型で実施)
- ロック時にパートナーはクローズドポジションになります
- パートナーはスローアウェイのとき、フリックの勢いを使って向きを変えます。 このとき、スローアウェイの伸びに集中しすぎ、フリックを始めるのが遅くなりがちなので注意が必要です。
- チェイスでポジションを閉じるとき、パートナーはリーダー側に脚を入れて回り込む必要があります。
- チェイスでは PP -> クローズドポジション -> PP となります。PP からクローズドポジションになるとき、顔の向きかえを行います。正規の足形のように完全に顔をかえずに、それよりも量を減らして向きます。
リーダー
顔を変えるときに、顔を右->左に顔を一瞬向き変えて踊ります。
パートナー
すでに右側を向いていますが、無理のない範囲でさらに右を向き左に一瞬向きます。
ルンバ
- スリーアレマーナをパートナーが踊っているとき、リーダーはクカラチャを踊ります。
- リーダーとパートナーで体重を乗せるタイミングがずれ(ディレード)ることがあります。気にせず、カップルで踏むべき足型を踊ります。
- ブリージングアクション
呼吸のタイミングをカップルで合わせます。レッスンでは音楽のカウントに合わせて息を吸う練習(4で吸って、123で吐く、吐く時は、限界まで吐き切る)を行いました。
カウントの節目はどこでも構いませんが、カップルで息を合わせることができると踊りに磨きがかかります。