2023年9月9日土曜日

9/6 水曜中級 スロー/チャチャチャ

こんにちは

水曜中級役員のたくやです😀

少しずつ涼しくなり秋が待ち遠しい今日この頃。

私は栗が食べたいです🌰



さてさて早速ですが、レッスンの振り返りを…

まずはスローフォックストロットです🕺

サークルJの③の足型でした!


◯立ち方

ポイントは筋肉ではなく骨で立つことです。

まずは足元から…足首を緩めて脛の骨は傾いた状態にします。

その上の大腿骨は垂直にし、その上に骨盤が乗せます。

さらにその上に鎖骨があり、背骨の上に頭蓋骨が乗っている状態にします。

筋肉ではなく骨が体を支えている状態を作ることで、力をいれることなく楽に動いていくことができます。

立ち方レクチャー中

一人一人立ち方の確認中

頭の調整中😂


◯チェンジ オブ ダイレクション

リーダーのポイントは、チェンジオブダイレクションに入る1歩目では回転動作に入ら無いことです。2歩目で回転動作に入りましょう!
これによって男女のポジションがズレることなく回転をすることができます。
これはチェンジオブダイレクションだけに限らずリバース系の足型(リバースターン、フォラウェイやら)でも同じことが言えます。

最初の1歩目は…

回転しないで…

2歩目で回転

チェンジオブダイレクション!


この時のパートナーのポイントは、頭の下で回転することです。
これによってバランスを保ったまま回転することができます。
これは回転系のいろんな足型に応用できそうですね😊

右足後退からの…

頭の下で回転

回転の軸が外れてしまわないように…


テテーン( ^ω^ )


一つ一つの足型を確実に覚えていきましょう。






後半はチャチャチャです💃

サークルJの足型の⑤でした。

しかし一通り通したら即終了!

オープンベーシックから始まり…


サイド バイ サイド ポジションになるやつ


次はJカップのチャチャチャのルーティンを練習!
足型はあまり覚えていないので写真だけ…








次はJカップのジャイブのルーティング!







以上、盛りだくさんのレッスンでした!




そういえば、私の職場にバインミーが大好きだという後輩がおりまして、人生初バインミーしてきました。
バインミーはベトナムのサンドイッチで、ハムやレバーペースト、にんじん大根のなますやパクチーやらが入ってます。
これがなかなか美味しいのでオススメ🤤

食欲の秋よ早く来い!

以上、たくやでしたー