2023年9月9日土曜日

8/26 土曜中級 ワルツ・タンゴ

こんにちは、カヨです。

9/3にJDCの競技会へ行ってきました╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯
※JDC 競技会主催団体の名前です

サークルJからも、沢山選手が参加してましたよ!
ということで、競技会の様子を写真を紹介します。

↓スタンダード大集合


↓ラテンは今回1組!かっこいい!


↓踊ってる様子はこんな感じ ラテン撮れて無くてごめん…

スタンダードパートナー✨

C級は1位、2位を独占╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯✨


ドレス姿で集合すると華やかですね✨

土曜中級の柴田先生もΝewドレスをお披露目。
めちゃくちゃ可愛いんですよ!これがまた…
見るのに夢中で写真取り忘れて後悔。

それはさておき、今回は
男性 2名
女性    5名
の参加でした!

以下、レポートです。

■ワルツ
動画③

足型自体は初級の範囲なので、サラッと振り入れをして技術論中心に進んでいきました╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

・PPからの足を出す位置
PPからの一歩目は、アクロスして出しましょう。
今回のPPは全てホイスクなので、ホイスクの3歩目時点で足を少し交差させる事で、次の一歩目を正しく出すことができます。



ところで、アクロスって何…?
ブログを書いてて思ったので、調べました。

英語で書くと「across」で「横切って」ですが、社交ダンス用語として調べると「ステップする足が支え足を横切ること」とのこと。
調べた結果、文章で読んでも、よくわからない…

YouTubeで検索すると、解説の動画もあったので、興味ある方はそちらをどうぞー

その他、
・リバース回転のコツ
・ワルツで一番低くなるのは、どのタイミング?
などを教えていただきました!

■タンゴ
Jカップ用参考ルーティン

半ば無理やり、最後まで振り入れを行いました!
時間ギリギリだったので、4面はまた復習するかと(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

・リーダーはキック前に上がろう!
3面の見せ場と言えば、スローアウェイオーバースウェイ→キック→セイムフット。

通常だと、リーダーが上がる動作をしてパートナーにセイムフットになる事を伝えますよね。

ただ、今回の場合はセイムフット直前のタイミングで上に行くのでは遅いです(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)
キックの時に、既に上がっていないと、女性はキック出来ません…


ということで、スローアウェイオーバースウェイから戻ってくる辺りで、上に行くようにしましょう。


この日は、時間がなくてラテンは省略!
スタンダードデイでした(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤






ーーーーーーーー
レポートは以上です。

Jカップに向けて、組合せが決まりましたね!
練習会も開始するので、是非ご参加下さい。
普段の教室よりも広いので、練習しやすいと思います╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯
併設の駐車場もありますよ。

当日の服装についても案内を出したので、ご確認ください。
注文から2〜3週間かかる商品も多いので、着たい商品が間に合わない事も…
特に中国から輸入してる商品は時間がかかりがち。
中国の大型連休の国慶節も9月末から始まるので、余計注意ですね。

大会まで日はありますが、早めに準備をお願いします(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤


以上、カヨでした!