2023年9月24日日曜日

9/20 水曜中級 スロー/チャチャチャ

こんにちは

水曜中級役員のたくやです😀

最近夜がなんとも寒い…いつもの調子で薄着で寝ていたら風邪をひいてしまいそうです🤧

みなさんも季節の変わり目はお気をつけて!



さてさて早速ですが、レッスンの振り返りを…


まずはスローフォックストロットです🕺

憲昭先生のご指導でした!

足型はJの足型①のスリーステップまで〜足型⑤でした!


◯パートナーの左手の位置

パートナーの皆さんはリーダーと組んだ時の左手の位置はどこに置くか意識したことはありますか?

パートナーの左手はリーダーの右腕上腕の肘寄りに置くように意識するとバランスよく綺麗に見えます。

もちろん腕の長さは人それぞれ違うので微調整してみてください!

肘寄りのこの位置

今までどうやってたっけ?


◯オーバースウェイ

オーバースウェイの際、パートナーはしっかりシェイプを出しますが、リーダーはそれにつられて上体が傾いてしまうとあまり良くありません。

上体は動かず、リーダーとパートナーの頭の距離が離れている方が綺麗に見えます。

こうではなく…

こう(`・ω・´)キリッ


スローの後半はJの足型⑦でした!


◯ホバークロス

ホバークロスでリーダーはアウトサイドへ足を踏み出す際、上体(頭)の向きがパートナーと同じ方向に向いてしまわないようにしましょう。

リーダーはホールドはそのままにし、胸骨より下をアウトサイドの方向に向けると良いです。

こうではなく…

こう(`・ω・´)ドヤッ

さらにホバークロスの際、パートナーはリーダーとの膝の接点を起点にシェイプが出せればなお良いです。この時リーダーは膝でパートナーにシェイプを出させるようにリードをしてみてください!

膝のリード!

なかなか難しい…

意識して踊れるように頑張りましょー







後半はチャチャチャです💃


Jカップのルーティンを最初から最後まで通しました!

競技会で使えそうなくらい内容盛りだくさんのルーティンですね!

ひたすら踊り込みだったので今回も写真多めで…











レッスンの内容は以上です!




そういえば、先日川に鮎のつかみ取りにいってきました🐟
お店の人が投げ入れた鮎を手でつかみ取り、それをお店で焼いて提供してくれるという流れ。
鮎おいしいよ!



以上、たくやでしたー