2019年11月21日木曜日

11/20 (水) 熱田中級 チャチャ/タンゴ

Hi! 初めて合宿に参加して今だに思い出に浸っているしほです!
楽しすぎましたね、一生の思い出です

今日はチャチャから!と言いたいところですが、今日は前回に引き続き筋トレからでした。

(ロープランク1+1+1分)×3セットをしました。
最高に体がプルりましたね!
隆三先生は20種目の筋トレをそれぞれの種目間に15秒の休憩を挟んで毎日1セット30分かけてやっているそうです。
その30分が終わったあとにこの状態でスクワットするそうです。



仲良すぎ見てて幸せ二人の間の子供として生まれてきたい笑



ChaChaCha

動かす位置を一個一個意識します。
それぞれの部位をバラバラに動かすことでスピードとか柔らかさが出てくるそうです。
バラバラだけど運動の繋がりを持たせます。

Q.「ボディの動かし方に規則性はあるのか?」
回転するときは基本ボディのターンが先です。
大体上から順番に動かすそうです。

1関節まで意識する人もいるそうです。
ちょっとおかしいくらいの人が勝つ傾向があるみたいです。
たぶん第1関節を曲げてることによって勝っているわけじゃなくて、そういう心が大切なのかもしれないそうです。

なるべつ真っ直ぐの状態にならないことが大切です。

歩く時も振り向いたあとも体が真正面を向かないように、体がうねうねするときは体を対角線上に動かすように、意識します。



柔らかい人は強いです。
上半身が柔らかい人は下半身が強いです。
Nino LangellaとかBryan Watsonがわかりやすいらしいです。
上半身めっちゃ動いてるのに足が地面に吸い付いているように安定しているとか
YouTubeで見とこ。

上半身を動かす時に意識するのが首の付け根です。
背骨の中心に近いところを背骨の中心に向かって動かすようにイメージすると良いそうです。

チャチャチャはゆっくり踊る種目です。
今の私達の状態は早く見えちゃってるので良くないそうです。
早く動かすところをめっちゃ早く踊って、ゆっくりなところを作ります。
その早く動くところに多いのが回転です。
回るのが早くできないといかんそうです。

ツイスト、ターン、スイブル、フォワードロックターニングをシュッてやる練習をしといてってさ!


Tango

「歩く」って言う動作はボディから動かします
ラテンもモダンも一緒です。
重たい石を持ってるように構えることでそれに預ける女子は安心するそうです。
たしかに重たい石をもっているようにイメージしたKさんの踊りは安心しました。

ぐっと構えた状態が安心するそうです。
カチャカチャ動かしすぎないのがいいです。
ラテンもモダンも一緒ですね!

♂男子はドンと構える
♀女子はちょっと暴れてる方がいい

女性はあくまでリードされてる感が大事だそうです。
ラテンだと女子はビッチになれって言うくらい暴れてた方がいいらしいです。
よっしゃ、ビッチになったろ!

♂男性は支えるのが仕事
♀女性は踊るのが仕事

Q.「男性に重たいと感じさせるダンスはどうなのか?」
重たいと感じるのは男性が弱いからだそうです。
女子は相手に支えられる分、綺麗に暴れたいですね!



レッスン内容は以上です!
いつも途中から参加される方が数人いらっしゃるので、今回も来るかな~~~って思ってたら最後まで3人でした!わおびっくり!
半個人レッスンみたいな状況だったのでちょっと得した気分です笑


社交ダンスを始める前までは「寝てる時と食べてる時が1番幸せ」と言っていましたが、今は「踊っている時が1番幸せ」になりました。
明日でJに入会してから1年と2ヶ月になります。時が経つのが早すぎます😅

以上、熱田中級役員のしほでした!

Thank you. See you later