2019年11月4日月曜日

11/2(土)熱田初級 ワルツ/ルンバ


(Now on air) ※このブログはラジオ仕立てでお送りします。

どもー!サークルJ熱田初級のブログdeラジオ「J’z9 (ジェーズナイン)」、役員DJのゾノです(^.^)

随分と秋らしい気候になりましたね。朝晩はひんやり、昼間はポカポカ。スポーツするにも、読書するにも、グルメに歩くも何でも良し。重ね着がし易くなるのでファッション好きな人は買い物に走るのでしょうかね。とにかく秋最高!!

個人的には例年通りと言いますか、読書の秋でして、最近読んだ原田マハさんの『本日はお日柄もよく』という小説がめちゃめちゃ良かったです。のでひとつご紹介。
タイトルや表紙のイメージ、冒頭の部分を読むと、平凡なOLのラブストーリーかな、なんて思ってましたけど、良い意味で裏切られました。主人公が伝説のスピーチライターに出会い、言葉の持つ力に魅了され、その世界に飛び込むや否や、政治の世界まで入り込んでいきます。きっと読んでいくうちに自分も一緒に世界に引き込まれるような感覚になるので、お時間ありましたら、ぜひお手に取ってみてください!


いつものごとく前置きが長くなりましたが、レッスンのほうに参りましょうか(^-^;今日から種目は変わりまして、ワルツです。

↑いつものようにボックスから
 

参考動画はHPのワルツ④。今までのステップより格段に難易度が上がりましたね~。ですが、難易度が高いということはそれだけ見栄えするというもの。頑張っていきましょう!



【ターニングロックのサイドリード】
特に男性ですが、ターニングロックのリードは身体を右方向に捻ったサイドリードを心がけましょう。女性はアウトサイドになりますので、身体が正面に向いたまま後退すると女性の態勢がすごく苦しくなります。むしろ女性を自分より先に行かせるくらいの気持ちでリードしましょう。


↑女性の進路をあけてあげましょう


【ロック】
ロックと言えども、チャチャチャとワルツでは少し違います。ワルツにおけるロックを掛ける足(男性左足・女性右足)は、逆足を追い越すくらいに踏み込みます。チャチャチャはテンポが速いので時間的な余裕はありませんが、ワルツはゆっくりなので大きく動きをつけましょう。


【レフトホイスク】
特に女性。脚は「シェー」です(伝わらない年代の人もいる⁉)。脚を蹴り上げるか上げないかは個人によるところですので、お好みで。ただ、内側の太ももは閉じるので、ゴルゴの「命」ではありません。お間違えの無いように。

↑レフトホイスク(アングルが悪くてごめんなさい)

【大きく捻る:レフトホイスク~コントラチェック】
ワルツはスウィングをかけることを良しとした種目です。スウィングが大きければ大きいほど、見ごたえのある美しいワルツになります。今回のレフトホイスク~コントラチェックの流れは足型だけみると小さい動きかもしれませんが、身体の捻り・体重移動を上手く使うことによって、かなり迫力のあるスウィングを生み出すことができます。生み出せビッグ・ウェーブ!!

↑コントラチェック


ということで今回最も大きなビッグ・ウェーブを生み出したのはこちらの3組!スウィングのかかった素晴らしいワルツでした(^-^)

レフトホイスクからの~

コントラチェック!

前半終了。後半はルンバ④です。


CM中~


~心を込めたおもてなし~


~全客室オーシャンビュー~

~大宴会場にダンスホールも完備~

~ご来館いただける全てのお客様のために~
みかわ温泉・海遊亭


いや~全室オーシャンビューに、ダンスホールまでついているなんて。どこかのダンスサークルが合宿とかに使いそうですねー(・∀・)


ではではルンバの④、まずは基本のウォークからいきましょう。

↑ルンバウォークサークル

ぐるぐるぐる

基本となるウォークのポイントですが、たくさんありすぎてメモをあきらめました!(…ごめんなさい)。なので、写真でコマ送りをご覧ください。見て覚えることが重要です(自己肯定)








抑えるべき点が多すぎて、つい弱音を吐いてしまった方もいましたが、「あきらめるな!」と激励が飛んでましたね()。そう、あきらめずにみんなで頑張りましょう( ゚Д゚)


そして足型に入りますが、実はこの足型、先のJカップ用の初級ステップで割と習得済みなんですね。足型に関しては滞りなくすんなり出来てました。皆さんすごい(*’’)
ということで、より美しく魅せるためにポイントを押さえていきましょう!


【スピード感を出す】
ルンバをチャチャチャの遅いバージョンだと思っている方、多くありませんか?確かに似ている足型が多く、最初のうちの認識としては悪くありません。ですが、もう9期が始まって5か月目。そろそろその認識から脱却しましょう。ルンバは決して“遅い”ダンスではなく、“緩急”のあるダンスなんです。
4123のうち、魅せカウントである23で一気に回転ないし、正しいポジションまで持っていきましょう。そのためには移動カウントである41の溜めが重要。1を長くとって、2で一気に開放。かめはめ波で言うと、「か~め~は~め~~~~破っ!!」って感じです(伝わりますかね…)。溜める分、23の動作を早くしなければならなくなります。リズムからずれるのは絶対にNGですからね。

 

【目線は身体の向きに追従】
目線を変えるのは身体の向きが変わるときです。身体の向きが変わる→目線が変わる、という順番なので目線の変更が先行しないようにしましょう。
そして目線は下ではなく、上です。

↑目線は上

【腕にめっちゃ力入れる】
男性は腕がプルプルするくらい、腕に力を入れましょう。へなへなな腕では頼りないですからね。反対に女性はしなやかな曲線を描くように。自分の持っている美しさのイメージを、腕を使って表現してみてください。

↑腕に力を込めて
 

以上のポイントを踏まえて、今回MVPに選ばれたのはこちらの3組!どちらかというと普段はモダン派の方たちだったので、個人的には嬉しかったです()


↑いい腕の張り具合です!

来週も引き続きルンバやりますので、頑張っていきましょ~!

いぇい☆

(Ending)
さぁ、毎回1曲をお届けする「One Mujic」のお時間です。
皆さん、学生時代のこの季節、“合唱コンクール”ってありました?ありましたよね?クラス皆で放課後残って練習したり、朝会で歌ったり、指揮者を押し付けあったり、さぼりがちな男子を女子が罵ったり…青春だな~。意外と最初乗り気じゃない人が最後のほうめっちゃやる気出すんですよね()
さてそんな合唱コンですが、皆さんはどんな曲を歌ったか覚えていますか?今回お届けする曲は、その合唱コンで歌われている曲です。中学生のとき、上級生が歌っていてすごくカッコよくて、歌いたいなーと思ったけど歌えなかった曲()。そのときの想いを発散するようにいまはカラオケで歌いますが。
もし歌ったよという方はその時を思い出しながら聴いてみてください。
それでは【森山直太朗】で『虹』です。どうぞ☆


寒くなりますが体調管理には気をつけてくださいね。
以上、9期熱田初級不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(・∀・)
See you next time →

以下ご連絡です↓
11/9 ラテン基礎クラスお休み
11/1617 合宿
11/23 お休み