2024年3月3日日曜日

3/2 土曜初級 チャチャチャ/クイックステップ/ワルツ

 こんにちは、土曜初級役員のみれいです。

最近暖かくなったり寒くなったり気候がよくわかりませんが、それでもすこしずつ暖かくなってきましたね✨
冬が大の苦手な私にとっては嬉しい限りです…
冬の日照時間が短い感じとかもどうも苦手なんですよね😔



それでは早速、本題です。


前半/チャチャチャ

参考動画はjの公式動画のチャチャチャ④です。
この日は、アレマーナとクローズドヒップツイストを習いました。

■クローズドヒップツイスト

クローズドヒップツイストを踊るときの位置関係を習ったので私も復習しながら載せます。



リーダーは中央斜めに背面、パートナーは中央斜めに面した向きで準備し、


2のカウントでパートナーは1/2回転

3のカウントでパートナーはまた1/2回転


パートナーが4&1でヒップをツイストしてこの位置関係に。
このあとパートナーの右足のつま先が向いてる方に2歩進んで、2歩目の足の上で回ってファンポジションになります。


チャチャチャは音楽が早いので、音に遅れないようにクローズドヒップツイストを踊るのは難しいです😑


◎後半/クイックステップ

参考動画はjの公式動画のクイックステップ④です。
足型👇
1,ナチュラルスピンターン SQQ SSS
2,プログレッシブシャッセ SQQS
3,クイックオープンリバース SSQQ
4,プログレッシブシャッセ SQQS
5,ナチュラルスピンターンの1〜3歩 SQQ
6,バックロック SQQS
7,ランニングフィニッシュ SQQ

今日習った足型はアウトサイドに出るところ、インサイドに出るところの両方がありました。


というわけで、インサイドとアウトサイドの振り返りをすると、


クイックオープンリバースの1歩目はリーダーはアウトサイドに右脚を出します。

クイックオープンリバースの4歩目はパートナーはアウトサイドに右脚を出します。


2回目のプログレッシブシャッセが終わった後のナチュラルターンは、リーダーは右脚はアウトサイドに出します。

バックロックの1歩目はパートナーは右脚をインサイドに。


ランニングフィニッシュの1歩目はパートナーの右脚はアウトサイドに。

意外とほとんどアウトサイドでした😳
インサイドのところを覚えておくといいかもしれません。


◎おまけ/ワルツ

jカップ用にワルツも練習しました。

みんなでボックスの練習。

■注意点
・1のカウントで膝を緩めると言いますが、これは脛の骨を前に倒すということです
・前進の時は身体と脚が同時に出ていく
・後退の時は脚が先に出て行って、身体が後に出ていく
・1の脚でロワーするのではなく、3の終わりでロワーする
・回転は片方の脚が片方の脚を通過することで起こる

などなどおしえてもらいました!



来週の日曜から平針教室が開放されます!
jカップに出られる方はぜひご活用ください!

以上、みれいでした!