2024年3月24日日曜日

3/23(土)中級教室 スローフォックストロット/チャチャチャ/サンバ

(Now on air)

どーも!名古屋サークルJ中級教室のブログdeラジオ「Q(キュー)」、パーソナリティを務めます役員DJのゾノです(^-^)

もう4月になろうとしているのに寒い。まだまだ冬用の布団だし、ウルトラライトダウンも手放せません(-_-;)

そんな中、名古屋市鶴舞公園では桜まつりが3/154/7まで開催されています。おそらくまだ咲いてはいないでしょうが、来週3月最終週から気温が上がる予報ですので、一気に咲くかもしれませんね。花見がしたい!


一瞬シャッター遅ければ全員PPでカメラ目線だったのに。

 

さて、それではレッスン内容にいきましょう。

前半はスタンダード・スローフォックストロット。サークルJカップに向けたルーティンとJ公式動画④のルーティンをやりました。

https://youtu.be/-Qz0P48exEQ?si=_RFwyE4ikKFR4WJz 



【ホバーテレマークtoPP

前回もやりましたね。PPから中央斜めに進むので回転量を調整しましょう。

大抵ステップの途中で入る流れかと思います。あまりここから始めることはないので、気にしすぎずにほどほどに。

 

【チェンジオブダイレクション】

今回のチェンジオブダイレクションはライズをしません。低いロアーの位置をそのままに、足裏のインサイドエッジを使って、滑らすようにブレーキをかけるイメージ。ちなみに野球用語では”スタンディングスライディング”と言います(必要ない)。

↑(女性版)左足のインサイドエッジから

↑そのままの低さで右足を寄せてくる


【ヒールターン】

リバースウェーブに入るときのポイントです。

壁斜めに進んで、壁斜めに後退するイメージなので入れ替わりが大変ですよね(^-^;。女性は右足後退→左足揃える→右足前進の意連の流れをSQQのカウントで行います。あまり時間は長く取れないので、左足を揃えたらすぐに右から前進できるように体重移動や重心を意識してみて下さい。

男性の場合、左足前進して、次の右足一歩で女性を回り込まなければならないので大変ですね。そこで女性を飛び越えようと右足を大きく踏み出すのがよくある失敗例。ヒールターンしている女性は身動きが取れません。なので男性が大きく動くとコネクションも外れてバランスも崩れてしまいます。

右足のねらい目は女性の左足のすぐ近く。大きく動くのではなく逆にコンパクトな動きで小回り良く入れ替わりましょう。

 

↑ヒールターンしている女性の足元に右足を

 

【ホバークロス】

女性の顔の向きは、教科書通りに行くのであれば右を向きますが、左向いたままのパターンでもOKです。その方が男女のヘッドが離れてより大きく見えそうですね(^-^)

 

 


 



それから、組み始めの話もありましたね。

組み始めるときは必ずクローズポジションから。PPから組んだり、レフトサイドポジションから組むことはありません。一度クローズポジションを組んで、そこから任意のポジションに移動しましょう。



後半はラテン・チャチャチャとサンバです。チャチャチャは公式動画④⑥、サンバは参考動画はなくサークルJカップに向けたルーティンです。





■チャチャチャ

チャチャチャはルーティンだけ何周かして終了。いいウォーミングアップでした!

 




■サンバ



【エクスプロージョン】

“爆発”の意味の単語ですね。魔法題材の漫画でよく呪文として出てきますね!

魅せたいのは近い位置関係の男女が一気に広がる画です。

男性が低い位置、女性が高い位置にいると左右だけでなく高低差も出てくるので、より広がった画ができます。

 


ステップに限らずですが、男性は“広い”方が強く大きいキャラクターになります。女性は“細く曲線”的な方が魅力的なキャラクターになります。最初は勇気がいりますが、鏡を見ながら自分で自分を研究することも大事ですよ(・∀・)

 

 




(Ending)

おつかれさまでした(^^)

もうすぐ桜の季節。ということで今日の「One Mujic」は、桜を題材にした曲をお届け。

世代ではありませんが、数々の名曲を出しているアーティストとしてその名を知らない人はいないでしょう。歌唱力が高いのはそうなんですが、声量が太いとかハスキーとかではなく、しっかりしっとり声の色気が凄まじいかなと思います。聴き惚れてまうやろー!

それでは【中島美嘉】で『桜色舞うころ』です。どうぞ☆

https://youtu.be/_LvGDnGP6pk?si=hKDOFk3cKRqalfvQ 

 

そうそう、来月からは土曜日初級の新規開始です!つまりは。今期入会した方々はついに先輩になりますね。新しくきた方々にぜひ優しくいっぱい教えてあげて下さい!

ということで、17期の放送は今回で終了です。毎期恒例のプレイリストを上げておきます~( ̄▽ ̄)


17期「Q(キュー)」プレイリスト

 1BOYSTYLE「ココロのちず」

 2BURNOUT SYNDROMES Good Morning World!

 3KOH⁺「最愛」

 4The Songbards「窓に射す光のように」

 5The peggies「グライダー」

 6.藤原さくら「Soup

 7L`Arc~en~CielREADY STEADY GO

 8.ユルーカ研究所「魔法のない世界で生きるということ」

 9Eve「心予報」

 10.ポタリ「JUST

 11Vaundy「怪獣の花唄」

12.中島美嘉「桜色舞うころ」


3月も残り1週間。皆さん、4月もいいスタートを切りましょうね!!


それでは17期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you again!